※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

娘が1日5回のうんちをしていますが、元気で笑顔なので問題ないかもしれません。原因はおもちゃや手を口に入れたり、お風呂で水をなめていることかもしれません。経験者いますか?

もうすぐ4ヶ月の娘なのですがうんちの回数が一昨日あたりから1日5回くらいです。。。
色もいつも通り正常で下痢ではないです。量は多くなくこれまで1日1回だったのですがその量が5回に小分けされたくらいの量です💦
本人は元気で常に笑顔なくらいご機嫌です😅🌈

考えられる原因は最近手以外にもおもちゃやなんでも口に入れてみたりしていることと、お風呂に入っているときも手についたお湯をせっせとなめているからかなぁと。。。

問題ないでしょうか?
同じような経験された先輩ママさんいらっしゃいますか??

コメント

あおたん

うちもバスチェアで待っててもらってます。いいと思いますよ(*^^*)

あおたん

↑回答する所を間違えて送ってしまいました💦大変失礼しました(_ _)

ジャムおっ

私もときどきやります笑
わざわざお知らせありがとうございますm(_ _)m💕

とりもぐ

すっごく分かります!まさに同じ状況です😓 うちは一日8回近くしてます。夜中も2回とか、その都度オムツ交換…!😅
本人はいたって元気なので病院に行くべきか悩んでました😓 他の方で、お腹を壊してるのでは?とおっしゃってた方もいたので、それなのか…?と混乱してます笑

うちも最近はおもちゃなど何でも舐めるので、言われてみるとそれなのかもしれません😣 気にしてたらキリないし~と思ってあまり気にしてませんでしたが今日からおもちゃとかこまめに洗います笑

お答えになってなくて、すみません😅

• ジャムおっ

ジャムおっ

とりもぐさん回答ありがとうございます♡
    良くもわるくも同じ状況の赤ちゃんいるとなんか安心してしまいます😅💕
    8回も大変ですねぇ💦

昨日ちょうど予防接種で先生に質問してみたんですけど、下痢やうんちの色に問題がなければ大丈夫とのことでした!
    本人は本当にご機嫌で食欲もあるので😊💓
    一安心です^ ^
    おもちゃ私もこまめに洗ってみますね✨
    今のところおもちゃはお布団でもカーペットの上でもどこかに落としたら一応アウトにしてて、すぐにお洗濯か手洗いしています🤔💦

あとはお風呂のときが。。。お湯や泡が多少付いてたんじゃないかと怪しい手をチュパチュパしてるので😂がんばって阻止します

なんかまた対策とか進展あったらよかったらコメントください〜🌈😃

• 4月22日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あ!あともしママがお通じ良くなるような食事やお茶などを摂っていたら完母なら赤ちゃんにも多少影響あるかもですよ😃
    水を変えたり、サツマイモやヨーグルトやサプリ、飲み物なども。。。
    もしここ最近で摂り始めた口にするものがあれば一応チェックしてみても良いかもですね😊✨

• 4月22日
  • とりもぐ

とりもぐ

そうなんですね!今は水っぽいと言えば水っぽい感じもするのですが、良くわからず…色はいつもと変わらないので、やはり様子見ます!🙋

うちもお風呂の時、手についた泡とか食べてたり!焦ってシャワーかけたら顔面にかかったり笑笑 湯船も気を抜くとお湯飲んでる可能性大でいつもバッタバタです😅

自分の食生活が最近すごく乱れていて、それも関係してるのかな~と思いました😣 もしかしたらちょっと塩分過多になってたかもしれません😭少し気をつけてみます~!

アドバイスありがとうございます!

• 4月22日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

こちらこそ参考になりますー😃✨
    体調悪そうな心配なうんちが出たら写真撮って受診したら良いよーと先生に言われました^ ^
    笑 お風呂本当にバタバタですよね😂
    手にお湯ついたらここぞとばかりに素早く口に持って行ってますもん笑😅

お互い健康面も気をつけながらがんばりましょう〜🌈💕

• 4月22日