※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もう少しで2歳半です。発語が1歳半の頃より減りました。今はにゃーんわ…

もう少しで2歳半です。

発語が1歳半の頃より減りました。
今は
にゃーん
わんわん
ちゅんちゅん
NO
はい
たーたん(お母さん、お父さん)
ちっち(トイレ)
ばあ!
ばばーい(バイバイ)
Stop go
かっこ(だっこ)
yey yey!


前は
ばば(バナナ)
こえー(これ)
コンコン
かか(乾杯)
カンカン(電車)
なども言ってましたが言わなくなりました。

上に子供がいますが同じ頃は歌っていました😂
2文どころか会話してます。
下の子はいつまでも幼く感じるな〜と思ってたのですが実際幼かったです😔

発語は少ないですがコミュニケーションには困っておらず、寝たの?と聞くと寝たふりしますし、嘘泣きもします。◯◯持ってきて等の指示も通り、今はダメだよとの言葉も理解して泣いて少したったら気持ちを落ち着かせています。
たまに上の子のダンスを真似て踊ります。

大丈夫。問題ない。

と、思っているのですが発達などの面は本当に大丈夫でしょうか?
この状態がいつまで様子を見たら良いのでしょうか?

コメント