※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの聴覚検査で眠らせる方法について相談です。同じ月齢で検査を受けた方の経験を知りたいです。

赤ちゃんの聴覚検査について質問です。
現在五ヶ月の息子が、三~四ヶ月検診の際に、音のする方を向かなかったため、大きな病院にて聴覚検査を行うことになりました(新生児聴覚検査は問題ありませんでした)

これくらいの月齢だと、新生児同様、眠っている最中に検査をするのだと思いますが、既に起きている時間もかなりのびており、検査中に寝てくれるかは微妙なところです。
こういう場合、薬で眠らせたりするのでしょうか。
似たような月齢で聴覚検査を受けた方がいらっしゃいましたらお教えください。

コメント

チェリー

うちも音の方全然向かなかったので5ヶ月くらいで検査しました!
眠ってるときじゃないと出来ないので薬飲んで寝かしつけましたよ!
けどそんなに強い薬じゃないので検査前にお昼寝とかすると効かないので寝ないように頑張ってました😅
結果普通に音は聞こえてました!
今でも都合いいことしか振り向かないのでただの無視です🤣

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    強い薬じゃないと聞き、少し安心しました。
    やはり気分で向いたり向かなかったりしますよね。
    気負わずに精密検査を受けようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月8日