※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のお迎えに車で行くと駐車場問題で遅れてしまいました。他の保護者も同様の問題で14時に間に合わない状況です。どうすればいいでしょうか?

どうすればいいでしょうか?

幼稚園のお迎えが14時
(近場の人は自転車か徒歩)
うちは遠方なので車です。

ですが駐車場の台数は8台程度。
もちろん路駐禁止。

園の近くに着いた時に13:50で
ちょっと早かったかな?

と思ってたら駐車場入り口に
ズラーっとお迎えの車の渋滞。

幼稚園組はもちろん14時に一斉さようなら
なのでそれまで空くわけもなく
車を停められたのが14:05くらい。

教室に行くと、うちの子のみでした。
先生からは車なのは理解してますが
14時にさよならの挨拶で
皆さんにお話しがあるので13:55には
来てください。
皆さんにはお伝えしたのですがー。
と嫌味?と思いつつも
その日の出来事とかを個別に聞きました。

確かに14:00終わりの幼稚園に
5分遅れたのは事実ですが
駐車場問題が理由で…
駐車場が空いてれば14:00前には
お迎え行けてました。

なんなら13:30とかに駐車場行って
待機して確実に停めておかないとダメなのでしょうか?

私含め6、7台は駐車場前で待機してました。

どうしろっての?
って思うのですが

私の頭の中ではもう路駐しかありません。
6.7台の保護者は必ず14:00お迎えには
間に合わないということですよね?

え?どうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような感じです💦

娘は保育園なんですが、時短の人や育休中の人は16:00までなんですが徒歩圏内のママさんほぼいないのかな?9割車な保育園です

駐車場は18台くらいは停めれるとは思うんですが、それでも酷い時は道路にズラーっと車の列ができちゃいます。

18台と比較的広めな駐車場っぽいんですが、通路幅(?)が狭めで車がすれ違うのがギリギリ…そこに県道も細い道なので出入りがちょっとした運ゲーです。

そういう時は園庭開放して臨時で駐車場にしてくれています。あとは駐車場混んでるから早く帰りなさいよ〜みたいなアナウンスを先生がしてくれます。

1秒でも遅れると料金取られちゃうので、15:35には園に着くように行きますがそれでも同じ状況。娘拾えるのが15:55とかギリギリなことがほとんどです💧‬

ママリさんの幼稚園の先生はなかなかトゲのある言い方をしますね…。
駐車場のその状況を1番わかってるのは幼稚園側なのに…酷いなって思ってしまいました。

  • ママリ

    ママリ


    どこもこんな感じなのですね…

    車路駐してもいいなら全然しますけどって感じです。

    わざわざ帰り際にお話ししなくても、アプリで情報送ってきたら?って感じです。
    と言うかそんな話してるから駐車場も混むんですよね。

    ってめちゃくちゃイライラして
    ほなどうしろって?って感じですが子供預けてる以上何も言えないしモヤモヤします😇

    • 9月8日
ままり

うちの幼稚園も同じ感じで駐車場は停めれて8台程度です。

車でのお迎えの方は13時半とかに着て待機してますね。

バス通園にされるか、早めに着て待機するしかないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    バスはないです💦
    やはり待機しかないですよね…
    でもみんながそんな事してたら
    どんどん早くなりますよね…

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    どうしても車お迎えする人は早く来てますね。雨の日はかなり混み合いますがそれを見込んでお迎えしてるので先生が誘導される姿も見たことがないです💦💦

    入園前の見学で駐車場が狭いのも把握できる内容かと思うので園側としては対応は難しいと思います。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    駐車場狭い云々はわかりきった事ですが、さようならの挨拶後に保護者にお話しがあると言うのは説明なかったので、問題は駐車場ってより、13:55分には車停めて保護者の挨拶に間に合わせて。ってことですね。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

じゃあ逆にママリさんが13時半に行ったら最後に来た車の人はどうなるんだ!って話ですよね 笑

駐車場増やさない限り絶対無理ですよね💦
先生に聞いてみるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね?

    駐車場増やすしかないですよね?
    園長に言うとモンペでしょうか?
    てかなんなら路駐してやろうか!って感じです…

    • 9月8日
パセリ

混んで並んでる時に園に電話してみたらどうですか?
園についてはいるが、駐車場がいっぱいで停めれないと。

元保育士ですが、行事など駐車場がいっぱいになる可能性のある時は、保育士が誘導をしてました。
ご近所の迷惑にもなるので。
園側で対応してほしいですね。

  • ママリ

    ママリ


    モンペに思われないですかね?

    朝は誘導してる人居ますが
    出る車より狭い駐車場に入る車優先してて、は?って感じです…

    もうイライラします😇

    • 9月8日
  • パセリ

    パセリ

    全然モンペじゃないですよ。

    迎えには来ていると職員にもわかりますし。待ってるお子さんも安心すると思いますよ。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    今度電話してみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月8日
ママリ

そうです!確実に止めたいなら早く行って停めるしかないです!うちもそうなるのが嫌なので14時のお迎えなら13:30には駐車場で待機してましたよ!!

あと近隣のお店とか停めさせてもらってきてる方もいましたし、遠方でも自転車がある方は自転車で来てました!

はじめてのママリ🔰

園側に問題あるような、、

先生に空くまで停めれなくてー、逆にどうしたらいいかきいてみたらどうでしょうか🤔
そんなにきっちりしてるなら路駐しかなくないですか?ってキレてしまいそうです
早く自分がきたとしてもあとからきたひとはまた、ママリさんみたいな状況なるわけですよね?私達がどうすれと(笑)って話ですよね