※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の幼稚園での不安や不満があり、転園を検討中。安心して楽しい園生活を送らせたいとの思いがある。みなさんは転園させますか?

長男を転園させるかどうか悩んでます。

幼稚園年少さんの長男がいます。
小規模保育園→満三から幼稚園で年少に上がるタイミングで一斉退職がありました。

当時双子妊娠中で、切迫早産で緊急入院の可能性が高く旦那と実両親に迷惑かけるので泣く泣く転園を諦め今も通わせてます。

新体制で心配や不満ばかりです。クラス運営で精一杯。ミス多いしコミュニケーションも一方的、廃材集めするだけして御協力ありがとうございましたなどはなし。以前はありました。

長男は保育園=赤ちゃん達だけのイメージが強く赤ちゃんと一緒はやだと嫌がってます。他の幼稚園は考えてません。長男が通ってる幼稚園は私も卒園児です。大好きな幼稚園がこんなことになり悲しくて悲しくて堪りません。切迫早産になったのも幼稚園の件が大きなストレスになっていたと言われました。

今日、保育園は赤ちゃんだけじゃないよと説明をしてみました。双子達と一緒のところになれる保育園に行ってみない?お部屋は別。そこの保育園の先生がいらっしゃい。って言ってくれたらどういうお友達がいるか見にいこうと話をしました。

小規模園の頃から一緒のママも居て、長男は卒園まで通わせたいです。でも、教育内容がズタボロで不信感が募ります。
長男に前と今どっちが好きがと聞いたら前の幼稚園って言われました。

夏休みの預かりの際も、先生達が居なくなったトラウマなのか最初はかなり荒れてました。そして夏休みが終わって2学期が始まって3日目で「ママ、幼稚園疲れた」と言われたので旦那とアイコンタクトを取り「お休みする?別にいいよ、お休みしても。でももうプールおしまいだから今週は行ったら?」と言い送り出しました。

夏休み明けで疲れてるんだね。と旦那と話はしましたが、なんか長男がらしくないんです。双子もまだ4ヶ月なのでドッタバッタです。私も余裕ないし双子がいるからかな?と思ったり…。

旦那も私も用品の買い直しなんてどうでもいい。

安心安全に楽しい園生活を過ごしてほしいと考えています。

みなさんなら転園させますか?

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ悩みますね😭
悩み増やしてしまう内容なんですが、うちの子(保育園年長)も赤ちゃんが苦手で、赤ちゃんが居るから保育園行きたくないと言っています😇
縦割り保育でどうしても関わるし、それ以外でもホールに集まる行事ではお膝に乗ってきちゃったりするそうです。
送迎時も園庭で先に遊んでる子が絡んでくるし、保育園嫌な理由が赤ちゃんだと、もっと嫌な思いをするのかも?と心配になりました💦
0歳くらいの子の事言ってるなら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんは双子がいるので平気みたいです!

保育園=赤ちゃんは、長男自身が小規模保育園だったので赤ちゃんクラスに降格だと思ってるみたいです🤣だから、赤ちゃん達と一緒にされたくないって思ってそうです。どうやら、満三で入った時に赤ちゃんのように扱われたのをよーく覚えてるようで笑

• 9月8日