※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

手取り35万で家族3人、毎月5万赤字。同じ手取りの方、貯金できていますか?食費+外食費で10万、車2台ローン無し、家賃¥4500(2万家賃補助)。子供の成長で貯蓄減少、今年はボーナスで100-120万貯蓄できるか不安。

3人家族で手取り35万ほどなんですが、ほぼ毎月5万くらい赤字です😭

同じような手取りの方、貯金できていますか?💦

食費+外食費で10万くらい使ってるんですが、そこが原因ですかね、、🥲

車は2台ローン無し、家は賃貸家賃¥4500(2万家賃補助あり)です!

子供が大きくなるにつれて貯蓄額がどんどん減ってます😭
今年はボーナスでしか貯蓄できそうになく、100-120万貯蓄できるかできないか、という感じです💦

コメント

mamari

3人でうち1人は子供で食費と外食で10万はだいぶ使ってますね。
外食したとしても7万くらいには抑えれると思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦
    一番は食費かな、、と思ってます😓

去年は外食費入れてイベントが何もなければ6万くらいで済んでるんですが、今年は8万くらいいってます🥲
    大型連休の月は10-12くらい使ってます😱

少しでも減らせるようやってみます💦

• 9月8日
  • mamari

mamari

我が家は4人家族(小学生2人)でローン6万と車のローンも払ってますが必要最低限の生活で月々20万弱くらいです。

• 9月8日
  • ゆきち

ゆきち

選ぶ食材が、国産、無添加、無農薬、卵と肉は抗生物質不使用、魚は解凍ではなく生、なのですが、やっぱりここをランクを下げるだけでだいぶ違いますよね、、、

子供が生まれる前までは何でも底値のものを買ってました💦

• 9月8日
  • mamari

mamari

それだと思います💦
    国産でも国産じゃなくても正直そんな味変わらないし、無添加、無農薬とかいろいろ制限しちゃうと逆に免疫のない弱い子に育ってしまいます💦
    災害が起きた時に、国産じゃないから、無農薬じゃないからとか言ってられないですし、外食でも添加物とか無農薬じゃないやつも全然使ってますし、国産がいいにしても無農薬とかそこまでは気にしなくていいと思います。

• 9月8日
えへんむし

40万使ってるということですよね?💦
しかも賃貸で4500円で、、
食費だけでなく他にも原因があるように思います。

収入は違いますが
住宅ローン9万
車一台ローンなし
小学生の子供2人習い事4つ
4人家族で毎月25万で暮らせます。
娯楽費とか使えば使うだけ増えるので気をつけてます。
遊びに行ったり外食沢山行っても30万は使わないです。

• ゆきち

ゆきち

すみません、家賃は¥45000の間違いです💦
    そして共益費やらを含めると¥52000でした。

支出25万は素晴らしいです!!😳

食費が週¥13000-15000くらいなので、平均してひと月7万くらいかかってて、プラス外食費2万ほどで10万近く、て感じです💦

去年の家計簿を見返したのですが使ってる項目は特に変わってなくて💦

食費が月3万ほど上がり、光熱費も月2万ほど上がってるので、それで月5万できてた貯金がゼロになってるのかもしれません😭💦

• 9月8日
ママリ

わあw
同じです…
うちもなんでやろ。って思ってました…
今月なんか40ちょいあったのに
カツカツ。
私なんか買った?って思いましたが何も。

結局旦那のカードの支払いでした。
専業主婦だから何も言えない…

お金ないの私のせいにされて
家計の管理して欲しいです…

• ゆきち

ゆきち

こんなに何に使ったんだろ、、?て毎月なってます😭

現金払いからクレジット払いに変えたのがおととしくらいなんですが、もしかしたらそれも原因の一つなんでしょうか🥲

• 9月8日
まー

去年その手取りでしたができてました。
ボーナスなしです。
住宅ローン7万ですが毎月15〜17万貯金してましたよ!

• ゆきち

ゆきち

うちは、子供が3歳になってからめちゃめちゃお金がかかるようになって💦

去年は車と洗濯機を買っても180万貯金できてたんですが、今年は100万ほどになりそうです😭

家計簿を詳しく見てみたんですが、やっぱり1番は食費かなと思います🥲

去年と今年では子供の食べる量もかなり増えてるのが原因かもしれません💦

あとは2歳半くらいから遠出をするようになり始めたので、そこでレジャー代も多くなってるのかもです😩

家計簿を全部詳しく見てみて少しずつそれぞれ削ってみようと思います🥲

• 9月8日
  • まー

まー

変動費を削っても微々たるものなので、見直すなら固定費だと思います!

• 9月8日
  • ゆきち

ゆきち

固定費って、家賃、光熱費、通信費、保険料、車維持費、ですよね?💦

これらの中で去年から上がっているのは光熱費だけなんてます🥲

ガソリン代も落ち着いてきましたし、携帯代は3年前にUQに変えましたし、、、

• 9月8日
  • まー

まー

そうですね💦
    固定費がもうほぼ変えられないなら節約より、収入増やすしかないですね😅

• 9月8日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね、、、😭💦

今まで十分貯金できていたので節約できないかと思ったのですが、食費を私たちしか食べないものを削って少しでもプラスにしてみます!🥺

• 9月8日
ままり

うちは手取り30万前後、来月5歳と3歳、夫婦の4人で月5万〜は貯蓄に回してます。

年間で120万貯蓄に回せてるなら世帯年収もそこそこありそうですね🤔
ただまだお子さん小さいので月40は使いすぎかと。

うちは都内より首都圏住み、家賃6.9万(ネット込)、食費は外食、酒、米や弁当材料費込で7万ほどです。

• ゆきち

ゆきち

使いすぎですよね💦

やっぱり食費が大きい気がします😭

米はふるさと納税で全て賄っていますし、野菜なども腐らすことなく全て使い切っているのですが、、、

子供1人でなんで月7万食費がかかるのか💦

ボーナスでしか貯蓄できていない現状に焦ってます😭

• 9月8日
  • ゆきち

ゆきち

1週間の食費はおおよそこんな感じなのですがどう思われますか?😢

お肉は大体1種類500gを目安に3種類買っていて¥2000くらい。

果物は3種類で¥2000くらいです。

魚も3種類で¥2500ほど。

野菜は¥1500ほどです。

お酒、つまみで¥1000ほど。

ここまでで約¥8500で、あとは納豆、牛乳、豆腐、ヨーグルト、調味料、のような細かいものを合わせると¥14000くらいいってます😭💦

毎週買うものは大体同じで、変わったものは買わないようにはしています💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

お米ふるさと納税なんですね!
    うちは毎月米15kg必要でそれも入ってます。

食費4.7万
    米5000円(最近高いので今月厳しそうですが💦)
    酒5000円
    おやつ3000円
    外食7000円
    でやってます。

すみません、細かくは把握してなくて3日〜4日に1回の買い物で4000円〜5000円です。
    肉や魚、卵の安いお店と野菜が安いお店を使い分けていて肉は大容量のものを5-6回分に分けてます。あとは特売の日に大量に買い物ですね。
    豆腐、納豆、もやし、厚揚げなどかさ増しや1品になるものは必ず買ってます。うちは下の子自宅保育なので3食分と夫と息子のお弁当分も入ってます。家での昼はもっぱら麺で安く済ませてます。

あとは外食が一番節約効果が高いと思います。
    うちは予算7000円ですが株主優待使ってるので実質1000円〜4000円ほどです。

• 9月8日
  • ままり

ままり

子どもが便秘だったりカルシウムは意識してヨーグルトや牛乳はうちも買ってます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちも食費10万位ですが、自炊せずにこのくらいなので(惣菜、テイクアウト、宅配おかずなど)自炊されていたとしたら高いかもですね?🤔
まぁでも最近何でも高いので作った方が高いものもいっぱいありますしね🤣

• ゆきち

ゆきち

そういえば、子供が大人と同じ食事になってから変えたことが、無農薬、無添加、国産、でした💦

卵も安いやつじゃなくて倍くらいするの買ってますし、お肉も「抗生物質不使用」のものを選ぶようにしてます😓

魚も解凍ではなく生を買ってます、、、

そういう多少の価格の違いをトータルするとかなり高くついてるのかもしれないです💦

しかも土日祝は一切料理せず惣菜、外食で済ませてます😓
    なんなら平日も惣菜で済ます日もあります🥲

いや、そら使いすぎやん!!て感じですよね、、、

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしょうがないですね😂
    でも良いものを食べるのはいい事ですしね😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

手取り35で毎月5赤字といっても、ボーナスから補填できてるってことですよね??
補填しても年120貯金できるってことは、毎月5万の赤字×12ヶ月+120万で、ボーナスが年手取り180万くらいはあるんですかね??

そしたら1回90万ですし、手取りってことはボーナスの総支給100万超えてますよね?
それなら年収も結構ありますし、食費で月10は確かに高いですが、物価も上がってますしそこまで問題はないかなーと個人的には思いました🤔✨

まぁ、年に180〜200万貯めたい!と明確な目標があるなら切り詰めてもいいと思いますが、多分お子さんの食べる量(もしくは食べる種類)も多少増えてきてるんじゃないですかね?
うちは小・幼の男女いますが、食費に関しては毎年うなぎ登りです笑

多分、収入増やした方が早いかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

なんやかんや使いますよね😱

子供2人いますが
うーん‥
なかなか30万以内に収まらなくて😭

はじめてのママリ

うちは3人家族で手取り30万です。
持ち家でローンなし、車2台ですか、毎月10万前後は貯金しています。
その代わり、外食は2〜3回とかめっちゃカツカツ生活ですが…

ままり

手取り35万、子供3人です。
3人で食費と外食合わせて10万は多いですね😅もう少し控えると、赤字はその分解消されると思います😊
我が家は食費6〜8万、外食3万くらいです。