※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2息子、男の子の友達がいない。発達障害の可能性も。検査受けるべきか悩んでいる。

男の子の友達がいない小2息子についてです。

小2男子、男の子のお友達が1人もいません。
聞くのは女の子の名前ばかり。
休み時間も1人。

放課後はたまーに近所の女の子と公園で遊んだりはあります。男の子とは全くないです。

運動音痴でインドア、博士タイプ(海の生き物が好き)、
お喋りが好き、周囲より大人びている

みたいな子で、ワーワーガヤガヤしている男子たちを引いて見ているタイプというか、その輪の中に入れずにいます。

特に今のクラスは活発なヤンチャ男子ばかりらしく、休み時間は全員外に行くそうで、、、完全に取り残されてます。

博士タイプ=発達障害も疑いましたが、先生には今のところ検査は必要ないと思いますよと言われました。
お喋り好きだけど空気が読めないわけではないし(むしろ気を遣いすぎるところが多い)、お勉強はよくできてる

ただ周囲の子より落ち着いているというかクールなタイプので、、、と。

とりあえず様子を見ていますがこの先が不安でなりません。
このままずっと男子たちと関われなかったらどうしようと考えてしまいます

ちょっと変わってるのか、ニュース番組が好きで政治のことや戦争のこと(ロシアウクライナ問題とか)にすごく興味があって、やたら知識量がすごいです

やっぱり変わり者というか発達障害なのではと思ったりもします、、、検査受けたいですと申し出た方がいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生でそんなに戦争のことや政治のことに興味があるなんて素敵です😳✨うちの息子にぜひ教えてあげて欲しい!😳笑

クラスに1人はおとなしい子というか自分の世界持っている子っていると思います✨周りからいじめを受けたり、自分が輪には入れずに悩んでいるなら気になりますがそうではないなら全然気にしません🍀

今は女の子と仲良くしていてももう少し大きくなったら恥ずかしいという感情が出て、またそこから友好関係が変わるかもしれませんよ(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと変わってて💧
    1人で調べてコツコツノートにまとめてます、、、😂

いじめを受けたり、本人が辛そう、という訳ではないのですが
    周りの男の子達の輪に入れていないのがすごく不安で😢
    本人が楽しく過ごしていれば、今のところは大丈夫ですかね😢

• 9月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

多分同じ感じです。
ニュース、政治、経済、機械の話とかよくされます…
最近だとアメリカ大統領選挙、USスチールの買収の話とかが気になるみたいです🫠

昔から興味がいくものは精神年齢高めな感じです。
子どもにもクラスで過ごすから皆と同じ話題が作れた方がいいよと、同じ学年の子が好きそうなものは選択肢に与えるようにはしてます。

好きなものを伸ばしつつ…他の子と話せる話題などは気にかけるようにしてます。

因みに近所に遊び方が会う子いるので、その子とは放課後たまに遊んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーーー同じです😭
    我が子とお友達になってほしい😭笑

幼稚園時代からほんとに幼稚園生?ってよく言われてました💦

なるほど、他の子と話せるような話題も持っておいた方が絶対いいですよね。
    最近今更ですがポケモンに興味が出始めたので、少しずつ男の子達との話題も増えればいいなぁと思ってるところです、、、

遊び方が合う子がいたらいいですよね🥺
    うちもそういう子がいつか見つかればいいなーと思ってます、、、

• 9月8日
ままり

ほぼ同じ感じの子お友達にいます!その子は博士タイプというよりLGBT系ですが😅(親が疑って心配してます)
お友達もちゃんといるみたいですし、放課後全く遊ばない子もいるので大丈夫かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

仲良しの女の子はいるんですけど、なかなか男の子のお友達ができないので心配してました😢

でも本人は気にしてなさそうなんで大丈夫ですかね、、

ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

博士タイプではないですが、境遇がうちの息子に似てます。
クラスの男子はヤンチャ系でスポーツ万能な子が多く休み時間も放課後も外で遊ぶぜ!鬼ごっこ!サッカー⚽️!という感じで、息子は教室で話してたいタイプ。クラスで仲良いの誰?と聞くと毎回女の子の名前でした。放課後も女子会に何故か誘われて、息子1人参加してました😂
2年生までは女子と過ごす事が多かったのですが、3年生になってからは男子と遊んでます。少しずつ波長の合う子が見つかってきたようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まさにうちの子のクラスもそんな感じで、みんなサッカー⚽️とかに行っちゃうみたいで💦
    うちの子はマイペースに女の子と話したり、読書して過ごしてます💧

3年生になって交友関係も変わられたんですね🥺
    うちの子も少しずつ気の合う子ができたらいいなと思ってます。

不安だったんですがここでうちの子もだよ!というお声をいただいて安心しました😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

我が家にも小2の息子がいますが、博士タイプでもあります😊
周りに比べると大人しく見えますが、学校の休み時間は、いの一番に外へ出てサッカー、虫探しとアクティブな反面、自然災害、歴史、宇宙などなど興味がある分野が多く、授業中に問題が早く解けた人は本を読んでも良いそうなんですがサッサと解いて本ばかり読んでいるみたいで、知識量はもの凄いと先生から言われました💦
今は新撰組や幕末が好きで歴史館に行ったり本を借りて読んだりしています。
なので、うちの子も変わっているとは思いますがそんな子もいると思っていますし、先生から検査の必要はないと言われているなら心配しなくても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

すごい✨好奇心旺盛なお子さんなんですね🥹✨

うちの子も本を読んではノートにまとめたりしてて、知識を増やすことが兎に角好きみたいで。

先生からはお母さん心配しすぎですよー💦と言われたんですが、私が気にしすぎてしまう性格ゆえモヤモヤしてしまって😢

広い心で心配しすぎず見守っていこうと思います😢

• 9月8日
ママリ

うちのこも女の子に囲まれてて心配しています🥺
周りのクラスの男の子は外でドッジボールやろうぜ!サッカーやろうぜ!なのにうちのこは女の子とドラえもんごっこしてるそうでめっちゃ心配ですよ🥲
何度か誘われたことあるみたいですが、俺はこれがやりたいから!てのが強くて一人で図書館いって本読んだり。。
異性じゃなく、同性のお友達と遊んで欲しい気持ち、めちゃくちゃわかりすぎます。