※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由は同級生にいじめられているため。学校に相談する方法や他の対応方法について相談している。息子は先生に話したいが、いじめっ子に見られると怖いと言っている。

小1の息子から学校に行きたくない。と言われました。
理由を聞くと、同じクラスの子(以下Aくん)がこわいから。と言い、話してくれた内容が以下です。
教室でAくん中心に戦いごっこをしているそうで、息子はしたくないのに向こうからわざと身体あたってきてそれをきっかけに、戦いごっこに入れられて、肩をなぐられるそうです。普段から手を出したら負け。しゃべれるんだから辞めてっていったり先生に言いなさい。と言っているからか、
やり返さなかったらボコボコにされて殺されるので、手で押してしまった…先生に言おうとしても、言ったら殺すと言われるから言えない。と…

先生は教室にいないのか?気づいてないのか?聞くと、教室にいるときはあるけど、まるつけとかしていて気づいてないと思うと。
息子は1学期からAくんに殴られるんよねーとは言っていたので、懇談会で先生には伝えました。
その時は子供同士で戦いごっこみたいなかたちでつるんでいるのは見かける。うちの息子も友達を、押したりすることはある。(先生の中では嫌がっているように見えてない?っぽかったので、うちの息子は嫌がってます。と伝えた。)ただ戦いごっこは遊びではないので辞めさせます。すみませんでした。
って感じで終わりました。
それから2学期始まりまだ数週間で、息子の学校行きたくないという相談…
他にもこの数週間のうちに、外でドッジボールしていたクラスメイトにいれてーと行くと、Aくんもいていやよーと言われ、他のこはいいよと、言ってくれたけど、Aくんがみんなに息子を入れたら殺すといったので、みんなこわくて入れてもらえなかったと…
腹立ってしょうがないです。
明日学校に相談しようと思っているのですが、どのような相談の仕方がいいでしょうか。
主人に相談したら、とことん先生をつめあげるって言ってて…
私も懇談会で伝えてるし、それでも全く改善されてなくて、腹立たしいし、ちゃんとみろって思うし、殺す殺すってAくんの親はちゃんと子供の素行を知ってるのか?って思うし、小1で友達がこわくて学校にいけないとか…息子を守りたいです。
Aくんの声を聞くのも嫌なんよね…Aくんがいなかったら学校楽しいのに…って言ってて泣けてきました。

どのように学校に相談すればいいでしょう。学校は息子を守ってくれますか?怒りモードじゃなく伝えただけでは懇談会と何も変わりませんかね。
息子の言ってることが全て正しいかは分かりませんが、他の同級生もAくんに殴られたと言っていたのは聞いています。
学校への相談の仕方。それ以外の対応方法。何でもいいのでアドバイスください。学校へ相談に行くとき子供も連れていくのはなしですかね?
息子は先生に話聞いてもらいたいとは言っています。ただ、Aくんがみていたら後でボコボコにされるから見てない時間に話さないといけないと言っています…😢

コメント

ままり

家に来てもらうのどうですか?ご主人もいる日に。
私なら、本気度を伝えるために主人に休みを取らせて平日の放課後に家に来てもらいます。
学校だと、息子さんが話してるタイミングでチャイムが鳴ったり生徒の声が聞こえて来たら上手く話せなくなると思うので…。
伝えたい事を事前に自由ノートに要点にまとめて書いて、その中から自分の言葉でまずは吐き出してもらうのいいかもしれません。

Aくんは兄弟がいるんですか?
兄弟や言葉使いの悪い親の影響をモロに受けてる感じですね。
親が非常識で話が通じないと怖いので、直接話すのはもう少し待った方がいいと思いますが、学校への脅し文句として、何も改善がないようなら直接Aくんの家に行って話して来ます!!と言えば良いかと。
おそらく学校は保護者同士のトラブルは避けたいと思うので。

それにしてもムカつきますね。
1年生のうちから同級生が怖くて学校行けないなんて、この先のトラウマにならないといいのですが…😢😢

• ちぴまま

ちぴまま

夜分にありがとうございます。本気度が伝わってないんですかね…
    一度伝えているのに、対応してくれてなくて、先生に怒ってもいいんですかね?
    Aくんはお兄ちゃんがいます!
    実はAくんの父親と学校外(習い事)で会うことがあって、親、非常識です。挨拶はしない。Aくんが体調悪くて嘔吐。その時父親近くにいなくて、Aくんを介抱してあげたのに、お礼も言わずその場を去る…
    親見て、あー。無理って思いました。
    学校は保護者同士のトラブルさけたいんですか?知らなかった。直接やってくれるなんてラッキーって感じかと思ってました。
    まじでムカつきます😢本当トラウマになりそう…

• 9月17日
ママリ

イジメ案件として話したらどうでしょうか?
あと、継続的な連携や報告をお願いしてはどうでしょうか。

これで、いじめの授業や言葉の暴力の授業をしなかったら、先生や学校レベル低すぎて難しいかもです。
A君が悪いけど、恐らくクラスの雰囲気も悪いはずです。

• ちぴまま

ちぴまま

夜分にありがとうございます。
    継続的な連携や報告。確かに、学校はどう対応したのか、しっかり報告してもらいたいです。
    いじめの授業などするんですね。
    雰囲気悪そうです。クラス全体がAくんに逆らえないってわけではないと思いますが、(相手にしてない女の子とかはいる)
    逆らえないって分かっていてうちの息子を標的にするんだと思います。こんな話をしつつも息子はAくんのいいところ1つだけあるんよねーと言って教えてくれて、いつもこんなAくんだったらいいのにーって言ってました…
    本当むかついてきた…

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

イジメは、担任だけで無く、学校全体で取り組んでもらってくださいね。イジメは案外個人だけの問題じゃないので。
    こっちがヒステリックに怒るよりも、淡々と現状と依頼を言った方が、学校側も落ち着いて対応してくれて早期解決につながります。
    あと、A君のメンタル支援も依頼するといいかもです。
    クラスのみんながA君を避けるようになり、いじめの連鎖が繋がりそうで怖いです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私なら息子から聞いた瞬間はらわた煮えくり返りすぐ学校に電話して相手側の親と子供も呼び出して校長、担任含めいますぐ話をさせろと言います😓読んでいてそのAくんにイライラしました😓
うちの場合そういう事があると私も夫も黙っていられないと思うので相手側の両親と子供に今後そういう事が一切ないように強く言うと思います
そして調子に乗ってるAくんを黙らせます😓

• ちぴまま

ちぴまま

夜分にありがとうございます。心強いお言葉ありがとうございます。
    ぶちギレていいですよね。学校にも、相手にも。
    息子はAくんに直接言うことは多分恐れてて嫌がると思います…
    しかも、私たち親が見えてないところで何されるかわからないのがこわいです。
    私たちが見ていればやらなくても、見てない場面が必ずあって、Aくんのようなこはそーゆうときに仕返しをしてきそうでこわいです。(簡単に黙るような子供じゃない気がします。)
    黙らせられますかね…😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチギレていいと思います!私はモンペだと思われていいです!そのような事があったら、学校側からこの親はめんどくさいから気を付けておかないと。と常に気を張られてたほうがいいです!
    他の方のコメントも読ませていただきましたが親もどうしようもないですね😓親子揃って普通じゃないですね、、😓
    「殺す」と言う恐ろしい言葉を平気で放つ人間だから確かに大人がいない場所で何するかわかりませんね、、。
    殺すと言う言葉を放ってるのでAくんを1人にしないように先生に見張って貰うことはできないのでしょうか😓そういう子はいつか事件になる様なことを本当にしそうで怖いです。被害者を出す前に学校側が責任をもって対応してほしいです

• 9月17日
ARi

いくら小学生といっても、Aくんがしていることは暴行、脅迫です。
男の子同士の戦いごっこは激しくなる時もあるかもしれないけど、それは本人たちが楽しんでやっていることが前提で、嫌がっている子に無理やり参加させ殴るのはただの暴行です。しかも、ボコボコにする、ころすだなんて、ありえない脅迫です。
担任の先生にはありのままを伝えて、息子さんが嫌な思いをしていること、このままでは学校に通わせられないと強く訴えるべきだと思いました。
息子さんがもし自分で伝えられるなら、どれだけ怖く嫌な思いをしているのか、先生に伝えることも必要かもしれませんね。
私だったら、もし息子がそんなことされたら、学校側の対応が微妙だった場合は教育委員会や警察に相談してしまうかもしれません。。。
もちろん、Aくんの親に先生から伝えてもらったり、Aくん自身に周りの友達がどう思っているのか話をしてもらうことが大事だと思います。息子さん以外にも被害者が居るようですし。
だけどまだ小1ですし、Aくんが変わるチャンスでもある。
でもAくんが反省してくれないなら転校することすら考えてしまうかも。
学校側がしっかり対応してくれると良いですね。

• ちぴまま

ちぴまま

夜分にありがとうございます。そうですよね。暴行、脅迫ですよね。
    このままでは学校に通わせられない。確かにそうです。
    主人も教育委員会に言うって言ってました。主人がぶちギレモードだったからか、私は冷静を装い、対応を考えてましたが…
    腹立ってきた…。
    学校の対応次第では教育委員会、警察沙汰ですね。
    ちゃんと、気持ちを伝えてくれた息子のこと、全力で守ります。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

①担任電話
A君のせいで息子が学校に行きたくないと言っている。暴力行為があるようなので、児童に聞き取り(またはアンケート実施)を行うなどして担任として事実確認をお願いする。

②担任+学年指導+校長と夫婦で面談
学校としてはどのような考え方か、どのような対応をして頂けるのか?相手のご両親はどのような考えなのか認識なのか連絡してもらう。
※可能でもあればボイスレコーダー(もしくはスマホ)で録音しておく

③担任+学年指導+校長+夫婦+相手の両親
学校に間に入ってもらい、相手の両親の考えを聞く

④教育委員会に報告&学校側への指導を求める
(③が難しいようであればすっ飛ばして④へ)
ボイスレコーダー等、学校から言われた事を証拠として提出

って感じですかね🤔
私なら、やるならとことんやります😇
向こうからしたら戦いごっこでも、こちらからしたらいじめです。冗談でも殺すとかいうクソガキもその親も絶対許しません。
学校側の対応はもちろん、今後同じクラスにしないように配慮してもらいます💢

• ちぴまま

ちぴまま

夜分にありがとうございます。詳細にありがとうございます。参考にさせていただきます。
    主人と相談し、明日電話して学校にいこうって話してるんですけど、
    ①の依頼を学校に言って伝えてるかたちにしようと思います。息子も連れていこうと思います。多分学校で先生に話聞いてもらうの難しそうなので、先生に話したいことを伝えるために連れて行く。(息子が、行くと行ったら)
    主人な息子を連れて言った方がいいと言うのですが、
    息子はどの場面にも連れていかないほうがいいですかね?
    あと、児童へアンケートした場合はアンケート結果は開示してくれますよね?口頭報告だけじゃなくて、どんな聞き取りして、どんな回答があるかなど。

親が出ていったことでエスカレートするっていうのがこわいです…
    学校も信用できなくて…
    でも、息子を守るためしっかりやります。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならいずれも子供は連れていかないです。子供を連れて行くとしたら相手側から謝罪がある時くらいですかね。
    理由としては、1番は精神面の心配です。自分のせいで担任や校長が親と揉めている…と感じて板挟みになってしまわないか。先生の前で顔色を伺わずに言いたいことが言えるか。先生達に味方になってもらえなかった時、心に深い傷を負わないか。などの心配があるからです。
    もし連れていくにしても、まずは一度は夫婦で行って、学校がどういう考えなのか・親身になって話を聞いてくれるかを確認してからにします。
    でも、ちぴままさんや旦那様の考えで最初から連れていかれる選択もあると思いますし、良いとも悪いとも言えません💦
    アンケートはもちろん結果の開示を求めます。
    聞くこととしては
    ・クラス内で殺す等の暴言や暴力行為をみたことがあるか
    ・暴力行為を受けたことがあるか
    ・いじめ行為だと感じた事があるか
    ・暴力行為の詳しい内容と状況
    ・上記を行った児童の名前
    ・受けたまたは見た事がある場合、担任に相談をしたか、した場合改善されたか
    などですかね🤔
    担任は校長が怖く、校長は教育委員会が怖く、教育委員会は世間の目が怖いです。

私も同じ立場なら、息子を守る為ならとことんやります😢
    負けないで頑張ってください!
    応援してます!

• 9月17日