※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

血が怖くて、看護師の血が子どもに触れたか心配。普通の人は気にしないの?

コメント📝が見れないので再度投稿します。

私は血が異常に怖いです🩸
血を見るとついた、肝炎になったかもと恐怖です🫨

普通の考え方の人に聞きたいだす!!


子どもが入院中に看護師が採血したあとの血が入った採血管を素手で持っていました。🩸💉
その看護師がその後わりとすぐにパソコンなどが置かれたカートを引いて子どもの部屋に来ました。
そして子どもの口の中を見るために素手で息子の頬を触りました。
私はその看護師が手を洗ったかや、看護師の手に血が付いていないかなど凄く気になって、血が子どもについた気がして恐怖でしかありません。😰😰😰

普通の人なら何も思わないし、気にならないのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

よほど不器用でなければ、採血スピッツ本体に血液が付着する事はないです。
採血するときは手袋をはめているはずですし、お子さんに触れているのが素手なら血液が付くことはないと思います。

それに、小児病棟なら血液感染するような感染症を持つ患者はかなり稀ですし、そこまでの心配はいらないと思います。

でも、患者の前で他の患者の検体とか持ってくるなよ、とは思います。

私は看護師側の立場の人間なので、みーさんが思う「普通」とは違うかもしれませんが、参考までに😌

  • みー

    みー

    小児科と他の科が混ざってて、お年寄りが多数です😰😰😰

    まず、伺いますねーって言った看護師と
    採血管を素手で触ってた看護師
    子どもの部屋に来た看護師が全員同じなのかすら不明なのですが、みんな同じに見えました😱

    その看護師さんも自分の手に血が付いたらさすが分かりますよね????😥

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、自分も感染する可能性もあるし採血のあとはアルコール消毒もするし手洗いもします💦

気をつけてても血液や便が手に付着することもあるんですが、そんな事があれば汚すぎて(言い方悪くてすみません)耐えられないので速攻手を何度も洗いにいきます😱😱

看護師を介して血液で感染したなんて話はどこの病院に行っても聞いた事ありません。
コロナとかインフルエンザとか空気感染や接触感染のものはありますけど血液でどうのこうのはないですね💦

  • みー

    みー

    そうなんですね!!🩸
    では全く気にする必要ないでしょうか?
    また看護師自身が採血管を触って自分の手に血が付いたらすぐ気付きますよね?😂

    • 9月8日
やも

全く気にならないです🫢

  • みー

    みー

    その他細かい事も気にされないですか?
    妊娠前は新品の服とかそのまま着てたんですが、
    今は全て洗濯してから出ないと無理になってしまいました🥲

    • 9月8日
  • やも

    やも

    何にも気にしない夫には潔癖だよねと言われるくらいには気にしますが、みーさんのように「もしかしたらこういう可能性があるかもしれない…!」という心配の仕方はしないですね🤔

    • 9月8日
🥨

気にならないです!流石に手に血ついてたら嫌ですけど、付いてないなら💡

はじめてのママリ🔰

まずはB肝のワクチンをうたれてみては?
あとは、心療内科にかかりましょう