※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生の対応にちょっっとモヤモヤしてます。笑息子がグレーゾーン?で療育…

先生の対応にちょっっとモヤモヤしてます。笑
息子がグレーゾーン?で療育に週1通ってます。
月末に1年ぶりに心理士の検査をうけるため、担任の先生とこの前面談しました。
が、先生は年少の時の息子の様子を把握していない。去年の発達の結果を幼稚園に渡したのですが、それを見ていない。こちらが年少のときはこう担任に言われた、というと、知らないことばかりで、、正直ちゃんと引き継いでるの??と疑問です。私が幼稚園教諭だったので、そういう引き継ぎは当たり前、ましてや療育にいってるなら余計把握していたので、びっくりしました。。
言葉だけの指示では伝わりづらいと言われたので、視覚的に伝えたらわかるかもですが、というと、なら絵を貼ったりして伝えるのはわかりますかね?と言われました。。いや、、そうですよ(笑)と思いました。でも視覚的なものを作るのは先生も大変でしょうし、個別に伝えて動けるかもしれないから、みんなに指示したあと息子に再度伝えるとかしてもらって理解できるならそれでも、、、と遠慮しながら言うと、なるほど!そうしてみます!と言われまして、、。んー、、そこは申し訳ないですが先生で考えて色々してほしかったなぁとか思ってしまいました。
息子は指示は伝わらないけど、こうしたら伝わります。とか教えてほしかったんですが、できないことばかり教えてもらい、私がなぜかアドバイスするみたいな(笑)(笑)自分でも私は何様なのだ?とおもったんですが。勿論偉そうにいったつもりはありません。たくさんのお子様がいるから息子だけを見るのは無理ですから。ただ年少の時の先生とあまりにも違いすぎて、ほんまに大丈夫?と思ってしまいました。。
年少のときより、やはり複雑になるぶん、理解できてないことも増えてるのがわかり、更に心配になりました。。。
こうですかね?と聞くと、そうですねぇ😔と残念そうな顔ばかりされて(笑)なんか息子はそんな残念奴なんか?と感じてしまいました😅
すみません、ダラダラ。不安だからこそ感じてしまうことやと思いますが、吐き出す場所も旦那しかいなくて(笑)(笑)(笑)

コメント