※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みかん★
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りがあり、寝かしつけが難しい状況です。2人以上の子供を育てるママさんの寝かしつけリズムやアドバイスを知りたいです。

上に3歳の女の子もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます。
下の子が産まれてからやっぱり上の子の赤ちゃん返りがすごくて‥
日中は保育園に行っています。
夜帰ってくるとご飯お風呂〜とやる事がいっぱい
なかなか前みたいにお風呂に入ったり寝ようとしてくれず‥
せめて寝る時間だけは‥と思っているのですがどうしても10時近くになってしまい‥
昨日は12時ぐらいまで寝てくれませんでした‥

お子さんを2人以上いるママさんたちはどういうリズムで2人の子供を寝かしつけたりしてますか?
またどうやったら寝てくれますかね?
なにがアドバイスなどあったらお願いします。

コメント

ksママ

うちはあさ7:30までに起こして
8:00〜8:30までに朝ごはん食べさせて
幼稚園の用意させて9:25バスに
のって幼稚園行きます😆
かえりは15:30頃で
帰ってきておやつ食べて
すぐねちゃうのでお風呂は
20時頃になっちゃいます💦
下の子は私は17時半までに
お風呂に入って
上の子起きてから
ご飯食べさせてそれがだいたい
18:30~19:00頃です✨
よる寝るのは早くて21時半で
遅いと22時回っちゃいます✨

• ★みかん★

★みかん★

私も早く21時半には布団に入りたいです‥
    ありがとうございます。

• 4月19日
  • ksママ

ksママ

21時半までに布団入りたいですが
    旦那の帰りが遅く中々
    できません💦

• 4月19日
  • ★みかん★

★みかん★

今は旦那に保育園の送り迎えをお願いしてて早く帰ってくるのですが、上の子が逆に甘えというか旦那に逃げ余計グズついてる感があり、それでうちは思い通りには‥
    難しいですね😓

• 4月19日
  • ksママ

ksママ

旦那さんに甘えてにげるなら
    旦那さんに上の子任せたら
    どーですか?
    全部‼★みかん★さんが
    する事ではないとおもいます!
    協力的なら尚更です😆

• 4月19日
  • ★みかん★

★みかん★

旦那にある程度任せているのですが、余計に寝るのが遅くなってしまったり‥
    もう少しすると旦那の帰りも遅くなるのでそれもできなくなってしまいます‥😭

• 4月19日
のん

3人目妊娠中の二児の母です(^-^)
同じく上が女の子下が男の子です(^-^)
私も2番目産まれた時なかなかリズム取れず何より上の子が赤ちゃん返りで大変でした(><)
最終的に全て子供優先にしてまず上の子を先に寝せる作戦でやっていました(^-^)
もちろんすんなり寝る時もあれば2人とも同時にグズグズされたりした時もありますが(><)
特に上の子寝付きが悪い方なので寝かしつけに1時間以上かかることの方が多かったので早め早めに布団に入るようにそれでもやっぱり毎日そうもいかず寝てくれない時は無理に寝せずに眠くなるまでたまーに起きてていいよって起こしてた事もありました💡
思うように行かないとこちらもイライラしたり寝せないととか色々考えちゃうと思いますが女の子ですし落ち着いてくると色々お手伝いしてくれるようになり少し楽になると思います😌アドバイスになってないかも知れませんがうちはこんな感じでした(><)怒ることの方が多かったですが(笑)(笑)

• ★みかん★

★みかん★

上の子を先に寝かせてるみたいですが、その間下の子はどうしてるんですか?

• 4月19日
  • のん

のん

隣に寝せて私が間に挟まってあっち向いたりこっち向いたりです(^-^)
    あとはぐずってどーしょーもないといきは母乳ですと添い乳でくわえさせて弟を挟んで上の子にトントンしてあげたりとかその時の状況に合わせてって感じですね(><)
    下の子は結構手がかかる感じですか?

• 4月19日
  • ★みかん★

★みかん★

そう言うやり方もあるんですね‼︎
    参考になります。
    そこまで手がかからない方だとは思います。

添い乳が苦手なので‥今日にでも挑戦してみます(。-_-。)

• 4月19日
  • のん

のん

添い乳慣れると物凄く楽なので是非マスターしてみて下さい(^-^)
    賛否両論ありますが私は添い乳でストレス貯めないようにやって来ました(^-^)(笑)
    手がかからなければ下の子がひとり遊びとか起きてても泣かずにバタバタしてるくらいなら少しほっといて上の子に時間かけてあげると上の子のも満足すると思います😋✨
    赤ちゃん返り大変かもしれませんがいつか必ずお姉ちゃんになるのでそれはそれで寂しくなると思います(^-^)それまで甘えれる時間少しでも作ってあげれるといいですよね(*´∇`*)

• 4月19日
  • ★みかん★

★みかん★

がんばってマスターします‼︎笑

そうですよね〜上の子に手をかけないと余計に赤ちゃん返りしちゃいますよね(。-_-。)
    満足してくれるようにいっぱい遊んであげ、一緒にお布団に入ってあげようと思います‼︎

• 4月19日