※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模保育園から転園を考えており、保育園Aとこども園Bで迷っています。Aは近くて無償化、Bは教育が充実。子供の性格やストレスを考慮し悩んでいます。

現在小規模保育園に在園中で、来年転園しなければなりません。(現在時短勤務中)
その際保育園A、幼稚園B(子ども園)どちらに入れるかかなり迷っています💦 
アドバイスお願いします🙇‍♀️

保育園A
(メリットと感じること)
→自転車で6分
→もしかしたら今と同じ小規模保育園のお友達がいる可能性あり
→知り合いがいないので情報が得られていないが、園庭開放では先生たちも優しそうだった。
→3歳から無償化で負担金なし

(デメリットと感じること)
→特に教育に力入れてなさそう
→お昼寝あり!!今でも保育園のお昼寝長いと夜全然寝ません😭

こども園B

(メリットと感じること)
→同じ職場のママから通わせてよかったと聞いた
→こども園なので延長保育あり
→ヨコミネ式教育でネットの口コミも教育がよいとの声が多い
→延長保育時間に習い事が出来る
→お昼寝なし!!
→運動にも力を入れている

(デメリットと感じること)
→自転車で11分
→多少のお金はかかる
→通わせてよかったと教えてもらったママからですが
結構ビシバシ怒られると聞きました💦
その子も最初は登園しぶりがあったようです

私としてはこども園で
多少の読み書きとかやってくれるとありがたいなあ〜
子供は歌とかダンスが好きなので延長保育のときにやらせてあげれたらなあ〜と思ってるいる反面

子供♀の性格が怒ると怒り返してくるくらい自己主張強め‼️活発❗️な半面、意外と繊細でストレスでチックになったこともあるので
今まで小規模で手厚く見てもらってたのに急に先生にビシバシ怒られてチックが再発したり、登園しぶりがあったらどうしよう、、、という気持ちで迷っています。
(怒らない育児してるわけではありません。わたし自身子どもにブチギレてしまっています😭)

だからと言って保育園Aにする!という決定打もあまりない状態です、、

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みい

同じ状況です🥹!
小規模保育園に通っており、3月末で退園です💦

家の近くの保育園車で3分ぐらい、、
こども園車で10分ほど。

こども園は来週見学に行く予定ですが、保育園は行きました✨

こども園の方が遊具が豊富なのと、習い事みたいなのがあります☺️!!
保育園よりは、こども園の方が保護者参加のイベントが多かったです🌷

私はこども園に入れる予定です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    子ども園いいですよね遊具とってもおおきくて!
    こども園の選択肢がもっとあればいいのですがうちの周り1件しかなくて💦

• 9月7日
🧸

幼稚園教諭です!
どちらもメリットデメリットがあって迷いますよね😅
どちらも見学に行って比べてみると今挙げた部分じゃない良いところや気になるところが出てくるかもしれません!
私としては園にいる時間が長い分ただ遊んで過ごすよりは遊びの時間もありながらいろいろなことにチャレンジできるこども園のがいいかなぁとは思います。
園庭があるかや給食はどうか先生たちの雰囲気(子どもとの接し方、親との接し方、普段の表情、先生同士のやりとり)などもみてみるといいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生の貴重なご意見嬉しいです!!🙇‍♀️

たびたび、質問で申し訳ないのですが、説明会の他に見学会も参加した方がいいでしょうか?

仕事の都合上説明会だけにしようかと思っていたのですが💦

• 9月7日
  • 🧸

🧸

説明会は園で行っている説明会でしょうか?それとも市とかで行っている説明会ですか?
    希望の園での説明会である程度園の雰囲気がわかったり実際の子どもの姿が見ることができていれば説明会で十分だと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ヨコミネ式の保育園に通ってました😊
保育園の時は運動や学習など色々とやってくれてましたが、小学生になると優位性ないです🤣
逆立ち歩きは保育園を辞めたらできなくなりました🤣
やることたくさんあるので、のびのび過ごすというよりは忙しいです。運動が苦手な子は苦痛だと思います。
国旗や九九を暗記したりしてましたが、小学生になったら忘れてます🤣

経験させてあげられたことに意味があると思うので保育園には感謝してます🥺

こども園の行事で仕事とのバランスは問題なさそうですか?
小学生になったとき、同じ小学校に行く子はそれぞれ多いでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます!
    やはり、継続しないとですよね💦

ヨコミネ式お子さんはすごく嫌がったり先生怖い!ってなったりはしませんでしたか?

行事とのバランスは問題なさそうです!
    ただ小学生になった時同じ小学校に行く子は少なそうです💦市が違うので😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園なので選べないし、しかも新設園で情報無しで申し込みだったので入ってからヨコミネと知りました😂
    小さい時から入ってるので怖いはなくて、周りもヨコミネ式と知らずに入った子たちなので運動得意な子たちじゃなかったです🤣

繊細な子なら、ヨコミネの映像見せて、こんなことやるよー、と聞いてもいいかも。
    活発ならやってみたいとなるかも😊
    ヨコミネは厳しいのはその通りなので。

あと、うちも小学校は同じ園から1人だったので寂しかったです。

• 9月8日
ママリン

お子さんはどっちが良いとか言いますか?私ならまず子どもにどんな園か候補を見せて聞いてみてから考えます。
条件だけ見たら私は保育園Aの方にするかな🤔色々やってくれるのはかなり魅力的だけど、うちの息子だと厳しくされるのより優しい先生たちでのびのびの方が合ってるかなと思うので。読み書きとかは家とか習い事でもできるのでそんなに重視しないです。お昼寝は、しなくなったらなったで帰りに寝ちゃってなかなか起きないとかもありました😅
うちはこども園(保育園型)×2園が連携園で候補でした。片方が受け入れがほとんどなく、もう1つは定員多いけど給食が自園調理ではない園。他の条件は大体同じ。
うちの息子は多い方が良いと言ったので、そっちに通ってます。やはり最初は同じ園の子何人かいて馴染みやすかったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は園庭を見せると子ども園の方がいい!って感じですが先生怖いかもしれないよ?って言ったら怖い嫌だ〜って感じでした😭
    なんともです💦

• 9月8日