※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりりん
子育て・グッズ

夫と3人目の話をしていた時に、男の子の育児は大変かどうか気になります。周りの男の子も見て、平均的に考えると女の子より体力勝負でしょうか?

夫と3人目の話をしていた時に、うちは女の子2人いるのですが、「3人目は男の子もいいなー!」と言ったら「男の子は大変だよ。周りでも男の子育ててる人大変だって言ってるし。男の子だったら俺ちょっと体力的に見切れるか分からんよ」と言われました💦

確かに男の子大変!とはききますが、ここで見ると「うちの子はおとなしいです!」みたいなのも見てやっぱり関係ないのかなー?とも思います🤔

でも、確かに「男の子って大変ですか?」と聞かれて、答える人のお子さんがおとなしい子だったら「いやいや、うちの子そんな大変じゃないから!決めつけないで!」みたいになる人が多いのかなー?とも思い😂

そういう意味で聞きますが、やっぱり平均的な目で見て女の子より体力勝負でしょうか?🥺

うちの子は…
とかではなく、周りの男の子とか女の子とかも見て平均的な目でどうかなぁ。。。と思い質問しました🥺

批判コメント無しでお願いします🙏

コメント

ままち

うちの子も友達の子も含めて
男の子のが遊び方が疲れる😂
例えば鬼ごっこ、サッカー
もうとにかく走る😂
でも女の子でも男の子に混ざって
ずっと走り回ってる子もいる🤔
平均的に見て男の子のが
体力必要そうだけど…
性格もあるって感じですね😖

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!
    やっぱり遊び方ですよね😂

子供の時も、男の子って外遊びが好きで、女の子って絵本とかお人形遊びとかでも楽しめるので、やっぱり遊び方の違いなのかなー?とも思っていました😂

ただ、最近はゲームとかもあるから、ゲームに熱中してるようなタイプなら男の子でも大変じゃないだろうし、、、

とは思います🥺

• 9月7日
バナナアイス🍌

男の子でも性格で全然違うと思います😊

うちは、怖がりだし運動オンチです。笑

おまけに、可愛い物好き❤️

ヤンチャではなく、おとなしめの方ですが、おふざけなどはあります。

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!

性格で違うと思うのですが、平均的な目で見てどう思いますか?🤔

• 9月7日
  • バナナアイス🍌

バナナアイス🍌

平均な目でみると女の子よりかは体力勝負?かなぁとは思います。
    単純で可愛いですけどね。

• 9月7日
  • ままりりん

ままりりん

やはり体力ですよね🥺
    ありがとうございます😊

• 9月7日
三太郎ママ

男の子3人です。
男の子大変です🤣
女の子育てたことがないのでわからないですが💦

何せ私(母)とは性別が違うので、思考が理解できなかったりします😇
でも主人は「わかるー!」てなってたりします😮‍💨

すぐ走るし。ずっと走るし。
汗だくなのに走るし🏃笑

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!
    やっぱり走るんですね😂
    男の子の遊びって、
    走る!走る!とにかく走る!みたいなイメージなので😂

うちの娘も公園では走りますが、家では人形遊びや折り紙遊びなどが好きなので、家で遊ぶ分には体力必要ないなーとは思っているのですけどね🥺

• 9月7日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

家では飛ぶが投げるです😇
    バランスボールとか取り上げました笑

類は友を呼ぶ。ではないですが、大人しい子は大人しいお友だちと遊んでるし(家でゲームとか)、活発男子は活発男子で弾けてます😇

• 9月7日
  • ままりりん

ままりりん

確かに遊び方が似てる子は自然とくっ付きますもんね🥺

もし3人目男の子だったら、上のお姉ちゃん達が遊びに付き合ってくれたら良いなーと思っています😂

• 9月7日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

姉2人いる末っ子長男はめちゃめちゃ女の子の扱いが上手くて、その上女性に変に憧れを持ってないとゆー勝手なイメージがあります!!笑
    良い意味で女子の現実を知ってるとゆーか👏
    ↑(極端な話、「女の子っておならしないんでしょ?」とか、女子はウエスト58cmが普通でしょ?と思う男の子結構いる印象なのでw)

お姉ちゃんたちも可愛がってくれると思います🤭♥

男の子大変ですがかわいいですよ🙌単純だしwww

• 9月7日
mama.☺︎

平均的にはやはり男の子の方が大変かもしれませんね😃性格もあるでしょうが、周りを見ると男の子のほうが圧倒的に大変だしはげしいなーとおもいます😅

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!
    性格もありますけど、やっぱり男の子の遊びの方が激しいですよね😂
    元気なのは素晴らしいですけどね!これはもう親の方も体力作りするしかないですね😂

• 9月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

本当にそれぞれだと思います。
うちは体力はあるが控えめな感じでした。友達の女の子は二歳で「アスリートかな?」レベルの体力で衝撃でした。体力おばけというのでしょうか…

ザ・男の子みたいな感じだったら正直辛かったかも…🥺とは思ってしまいます(小声)

仲良くする子も同じようなタイプなので、親が疲弊している感じはないですね。

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!
    やっぱり性格もありますが、似たような遊びをする子で仲良くなりますよね🥺

こればかりは、自分の子がどういうタイプか…産んでみないと分からないですね笑

• 9月7日
3児の母

小学生の男の子が2人います☺️(まだチビですが女の子もいます)

私が個人的に思う話をすると…私の周りでは男の子のママは強そうな(というか強い)ママが多い、女の子のママはおっとりママが多いです笑

私も強そうではなく強いママですが、もうほんとジャイアンの母だったり、みさえだったりしないと日々やっていけません😂

男の子のママと関わると「うんうん、だよね!」「わかるよわかる!」ってお互いにめっちゃ共感し合ってます笑

大変な事や悩み事で言ったら、性別がどちらであってもそれぞれあるんでしょうが、男の子のママは心を強く!!じゃないとやっていけない気はします笑

そういう面で考えると大変っちゃ、大変かな😂男の子のママでもその子の上に女の子が居たりするとまたちょっと違うかもですが😊

パパの関わり方としては、体力勝負なところはあるかもですね🤔やっぱりアクティブだしアグレッシブなので笑

年中〜〜小学生にもなれば、屋内屋外関係なしに動きっぱなしだし、体力どうなってんや?って思うほど1日中運動会でも平気そうです😂

うちは2人男の子、末っ子女の子ですが、4人目の話をすると夫は「男の子だったら年齢的に体力が無理🫨どうしよ笑」って言います😂

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます!
    やっぱり、男の子の大変さ=体力お化けってことなんですね😂

うちは夫が歳離れていて年上なのでそこのところ体力面の心配があるようです😅

でも性別って選べないし、男の子も興味あるから女の子の産み分けもしたくないし😅って感じです🥺

ヤンチャな男の子だったら、もう自分もちょっとでも体力近付けるように日々トレーニングする!くらいの気持ちでいた方が良いかもですね😂

• 9月7日
  • 3児の母

3児の母

まじで、、体力お化けです笑

なので必然的にコラァ〜!!!ってなる事も多くなる😇😇😇で、子どもも負けじとオラァ〜!!!ってなる😇😇😇←我が家です笑

うちも夫が8歳上です✌️私はまだまだ妊娠・出産は問題ない年齢ですが、8歳上の夫がもし次生まれた子が男の子だったら、同じように年齢を重ねていくと、早歩きで追いかけられる頃は大丈夫として、走って追いかけないといけない・走り回って遊ばないといけないぐらいの年齢になる頃「俺、大丈夫か?」と考えるそうです笑

産み分けはうちも考えてないです😊

トレーニングはほんとそうなんですよ!!うちの義理の兄(夫の兄)は3人の男の子を育てているんですが、いつまでも子どもたちと同じように遊べるように鍛えているのでめちゃめちゃ若いです!!めちゃめちゃ走り回ってます笑

• 9月7日
ママリ

平均とかないと思います💦
こればかりは本当に性格なので
男の子だからしんどいとかじゃなくて女の子でもしんどい子はいますよ💦

• ままりりん

ままりりん

それは分かっています!
    分かった上で、平均的な目線で見てどうか質問しました。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

いやぁ、、、でも平均を聞いたら男の子大変!て人があふれかえると思います😅

でも実際本当に人によるでしかなくて、しかもこれもキャパによると思うんですよね。

だってママは女じゃないですか、だから男の子を育ててみて大変!私は女だからわからん!たことが圧倒的に多いので男の子しんどい!につながる人は多いと思いますよ😅

男兄弟がいるママさん、
    姉妹で育ったママさん、
    でも男の子育ててて感じることは違うと思いますし。

私は男の子育ててて大変だと思ったことは一度もないし、私の周りでも男の子でよかったーって言ってる人しか聞いたことないです!

• 9月8日
いちごみるく

男の子大変です笑
すーぐどっかに走りに行きます笑
阻止するために手以外にとっさに足で止めたりします笑
でもずっとママ大好きなので男の子私はLoveです!!

• ままりりん

ままりりん

ありがとうございます😊
    やはり体力!体力!体力!なんですね😂
    ある意味女の子育てているより若いママでいれそうですけどね🥺

そう、男の子っていざとなった時お母さんのこと守ってくれるから、そういうのいいなーと思います!

虫出た時とか、男の子だったらすんなり退治してくれそうだなーとか😂

• 9月7日
  • いちごみるく

いちごみるく

下の子妊娠中も普通に上の子追いかけて走ってました笑
    あとは電車与えてれば一人で遊んでくれるの楽でした笑
    女の子みたいにごっこ遊びが私自身苦手で笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

男の子3人います〜

体力オバケとかやんちゃとかそんな感じなのは個人差があるかなーって思いますが、私はいつも心に猛獣使いを飼ってて、いつでもその猛獣使いを自由に使えるイメージです😂

ムチ持ってぴしぱしさばくイメージですね😂

もちろん甘えん坊でお母さん好き〜って感じではありますが、そうしないと舐められます。

下は女の子ですが親が下僕や友達になるイメージです😂

御園彰子

うちは大人しめ&まあまあ活発な男の子二人兄弟ですが、平均的に見ても男の子は体力勝負とはあまり思わないですね。
独身時代は保育士してて、今はごく最近からですが学童クラブで働きだしての感想です。

体力というか、気力勝負な気がしてます😂
子育てや子どもと関わることそのものが気力勝負かなと😂
私は学生時代からずっと体力の無さは自信あるんですが(笑)、本当に気力だけで保育士の仕事と子育てしてきましたし、今も気力頼りで小学生の相手してます(笑)

はじめてのママリ🔰

上の子女の子6歳、下の子男の子1歳半です。
同じように育ててるつもりではいますが、男の子大変です。信じられないくらい大変です(笑)
上の子のときはどこ行っても賢くて人の物とらない、叩かない、取られても諦めて他の物で遊ぶ、横をしっかり歩き、しっかり座って話を聞くでした。
下の子はどこ行っても人の物を取りに行き、小さい子にも叩きに行き、取り合い当たり前、隣歩かず暴走して、座ってる時間皆無です。支援センターでも同じくらいの男の子集まるとカオスです。女の子も数人いますが、天と地の差があります。坊は可愛いです。でも、育てやすさは小さいうちだけを見ると、やっぱり女の子のほうが上だと思います。

ままりりん

みなさん、いろんな意見ありがとうございます🥺

性格による…のは大前提として、トータル大まかな目で見れば男の子は体力勝負!って意見が多くてなるほどな…と言った感じでした😂

でも、自分もトレーニングして若々しくいられる良いきっかけになるかなと思いました🥰

関係ないけど、男の子ママって綺麗な人が多いなーと思うので、やっぱり身体動かしてるからなのかな?と思いました😂

ありがとうございます😊

ままり

男の子体力勝負って言うけど、兄弟だと2人で遊んでくれるので私の出番はほぼ無く、特に体力使ってません😂
男の子1人だとその子によっては体力いるかもですが、お姉ちゃん達いればだいぶ楽だと思います🤭

周りの男の子に対しては優しい子だなー面白い子だなーて感じでは思うけど、大変そうだなーとはあまり思わないです。
まず知っている子に対して、大変って思うのは失礼だなって思っているので、基本思わないですね🤔
お母さんのこと大好きなんだねーて思うのは男の子が圧倒的に多いですね🤭

女の子に対しては、しっかりしているなーお姉さんだなー成長早いなーと思うことがありますね😊

• ままりりん

ままりりん

人によりますよね🥺
    うちの場合元々女の子希望で2人姉妹になったので、男の子そんなに大変なら3人目も女の子産み分けした方が良いかなとも思っていましたが、自然に任せてみようと思います🥰

ありがとうございます!

• 9月8日