※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で奨学金返済、同じ財布なら自分で返すのが一般的。他の方はどうしているか調べています。

【結婚後の奨学金返済について】

私:奨学金の返済あり 夫:奨学金の返済なし
夫婦の財布が同じ場合、結婚後の返済はどうしていますか?
ネットで調べると「自分で返すのが普通だ」という意見が多い様に感じます。
財布が同じ方はどうされていますか?

コメント

みんてぃ

私の給料の一部を家計の口座に入れて、残りはお小遣い&貯金として貯めて、第一子の出産の時に一括返済に充てました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    すごいですね…ご結婚前に貯めていたお金も合わせての一括返済という事ですか!?

• 9月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

お恥ずかしながら同棲開始した時点で貯金ほぼなかったです😂
    月々15万ずつは返済用の貯金に回していました。ボーナス月は40万。
    一括返済するのに400万ほど必要でしたが、同棲してから一人目の出産まで丸3年あったのでなんとかなりました🙆‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…となると、基本的にお給料は(8割くらいですか?)お小遣いと返済用の貯金に回してたという感じですか??
    お給料の一部を家計に入れて残りをご自身用に使うという部分で旦那様は快く納得してくれましたか?🥺

• 9月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

その通りです🙆‍♀️普通に正社員で働いてましたが、同棲始めた時からほぼ養われていたと思ってます😂
    旦那的にも早く返済終わらしてすっきりしたかったみたいです😀生活費をいくら入れるかとかも全部旦那の提案です😌

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーすごいですね、、私の夫も奨学金無い側ですが、家計から出していいよと言ってくれつつ実際は思うんだろうという感じです😭

• 9月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

娘が生まれてからは、仕事辞めても良いよーとたびたび言ってくれてますが、奨学金の件があったので、今後もできる限り働いておかなきゃな、みたいなのはあります😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…夫が若くて給与自体は安定してるのですが、年功序列なのでうちはまだ専業主婦は難しそうです😭

• 9月7日
一児のまま🔰

我が家も私が返済ありで夫がなしの家庭で
結婚出産しました。
産後すぐ働ける訳もなく、夫の給料から支払ってもらいました。
もちろん自分で返せるなら返したいですが、状況が状況なので夫婦での助け合いが必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じになりそうです…旦那様は嫌な顔せず支払ってくれましたか??

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私の奨学金ですが、ローン支出として、主人の口座から落としてます☺️
引き落とし先は主人名の口座に変えました。

自分で返すのが普通ですが、財布一緒なら分けようもないので、返し終わるまで私は絶対に仕事はやめないのを条件に(もちろん私からの希望です)、家計から返済してます🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫婦で財布同じなので家計から支払う形になりそうです…旦那様は嫌な顔せず納得してくれましたか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特には☺️
    それがあったから今の仕事があるんでしょ。と言ってくれてますよ。

ここは価値観の違いが大きいところだと分かってるので、付き合ってる時、なんなら付き合い始めた初期にちゃんと奨学金があることを金額とともに提示しましたから😌

納得できないならそもそもプロポーズしてくんなって話なので、今更ごちゃごちゃ言われても。って感じです😗笑

仮に今更納得できないって言われたら、あっそうじゃあ別れよ!で終わりです😂

専門職で仕事困らないし、養育費さえあれば別にって感じで。笑

将来的に奨学金返済がネックにならないよう、返済よりもキャリア優先する為に一人暮らしして仕事環境選んだので、その結果結婚までに返済が終わらなかっただけです。(実家からでは大した職場がなかったので)

かつ、子育てにも理解ある会社を先に確保したりと全て計画的に結婚したので(たぶん主人はここまで知りませんが)、家計から払うことには何一つ引け目に感じてないですよ😌

• 9月8日
ママリ

自分のローンは自分で払ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご結婚前に貯められていたお金から等ですか??

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうです!結婚前の口座から落ちてます☺️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じく私だけ奨学金あります🙂
私のお小遣いから支払ってます🙌なので夫より使える小遣いがかなり少ないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で財布は同じだけど、お互い同額のお小遣い制という事でしょうか??

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いの月給手取りの◯割お小遣いです🙌その他は全額家に入れてます🙌私の方が給料低くて小遣いも少ないのですが、更に私だけ少ない小遣いから奨学金払ってるので苦しいです🥲

• 9月8日
ママリ

同じく私だけ奨学金ありです!
一括で返せる貯金はあるのですが、無利子なのでちまちま返してます!
財布は一緒なのですが、独身時代の私の貯金口座から引き落としされています✨

はじめてのママリ🔰

出産とかで働けない期間は夫が払ってくれました!それ以外の期間は夜中とか最低限バイトして返してます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のバイト、すごいですね😭ご自身の意思で夜間バイトでの返済を決められたのですか??

• 9月7日
ぽむ

おサイフ一緒にしてるので、普通に家計の支出として払ってました。
旦那と収入かわらないし、産休育休も手当あって収入無いことが無かったので、「(ほぼ)自分で返した」認識です!

まめ

うちは逆に夫のみ返済ありですが家計から出しています🙆
本心では夫か夫の両親に払ってもらいたいなと思っていますが、今の職につけてるのも大学を出たおかげなので仕方ないのかなと納得させてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金借りてない方からするとやっぱりそう感じる部分はありますよね、、

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

財布が一緒の時は家計のお財布から、
その後辞めて専業主婦になったときは夫が払いました。残り90万くらいで一括返済しましたが、そういえば夫のお金でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様優しいですね…嫌な顔せず支払ってくれた形ですか??

• 9月7日
はじめてのママリ

自分に収入があるなら給料から自分で払います!
専業主婦なら家計からですね😌
因みに私は専業主婦なので家計から出してます🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に収入があっても夫婦で財布が同じなら家計から出すしか無いですよね…

• 9月7日