※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

夏休み中から子供同士の物の交換が続いており、娘が友達の消しゴムを持ち続けている状況。親として口出しするべきか悩んでいます。

小学生1年生女の子のママです。
夏休みの間子供は学童に行ってました。
毎日楽しそうに。お迎えの時も仲良しな友達と駆け寄って来るぐらい楽しそうでした!
でも子供同士の間で物の交換があり。
次の日にはちゃんとお互いに返したりしてたので気にしてなかったのですが。
夏休みの後半ぐらいから娘も友達の消しゴムをずっと持ってる状態で
女の子友達も娘の消しゴム、鉛筆キャップをずっと持ってる状態です。
学校が始まってもこの状態が続いてます。
私は良くないと思い娘に友達の消しゴムを返すように伝えました。次の日にはちゃんと返してたのですが。
娘の物が帰ってきません。
消しゴムは新しいのを持たせるとその日のうちに友達の元にある状態です。鉛筆キャップも同じです。
子供の物の交換など親が口出すべきなのでしょうか?
あまり問題にしたりはしたくないです。子供も学校慣れてきたばかりなのにと考えます

コメント

ゆうり

これは口出ししていいと思います!トラブルの元ですね。
友達に交換しようと言われても物は交換しないように、と親に言われたと言いなさいと言います。

はじめてのママリ🔰

同僚が担任から「文房具交換をしていてトラブルの元なのでやめるように指導しました」と連絡があったそうです。
やはりトラブルの元ですし、交換しないように子供に伝えて、それでも強要されるなら学校(学童)に相談かなと思います!