※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月から扶養内パートも社会保険加入義務化。収入10万円なら2万円引かれる。従業員51日以上。産後パートで8万円収入。

10月から扶養内パートも社会保険の加入が義務付けられるというのは本当ですか😱?
会社は51日以上従業員がいます!

産後パートで戻る予定なのですが、月に10万収入があったら2万程社会保険で引かれますよね…8万かぁ〜と思うとなんだか😓😓

コメント

ママリ

本当です。。。

子育て中だと色々厄介な制度ですよね…

何も気にせず自由に働きたいのに色々な壁があるようで、、、

私もよく調べず去年103万超えてしまったら、旦那の家族手当が返還になり大損😭

転職続きです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね、、、それならフルタイムで働こうか…迷います😔💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

フルタイムだと朝も帰りもバタバタだし、お子さん小さいのに大変ですよね💦
    かなりの覚悟が必要だと思います🌀

体調崩すことも多かったり…
    旦那さんやご両親などが協力的なら安心ですが、仕事と子育ての両立って難しいとつくづく思います😓

• 9月7日
はじめてのママリン🔰

本当です!

従業員51人以上とありますが、フルタイムで働いている従業員数と週の労働時間がフルタイムの3/4以上の従業員数を合計した人数らしいです。

なので社会保険加入しないように働くとしたら月8.8万以下にしないといけないです💦