※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の参観で、1歳の男の子が他の子よりもお母さんから離れられず心配。自己主張は強いが人見知りかもしれず、遺伝か心配。

今日、保育園の保育参観というものがありました。親子体操と色々なおもちゃで自由に遊ぶというものでした。
0歳児クラスです。7月で1歳になりました。男の子です。

女の子たちは先生に抱きついてたり、スタスタ歩いていろんなおもちゃを見たり…うちの子はというと、私から少しでも離れるとギャン泣き、、体操も、抱っこされて見てるだけ…
他にもずっとお母さんから離れない子が2人いました。
でも、その他の子は色々歩き回ったり等で、うちの子大丈夫なのかと心配になりました。家ではわりと自己主張激し目ですが、たくさん人がいるところだと人見知り?なのか引っ込み思案なのか…
これから大丈夫なのか心配です。

私自身も、同じような幼少期でした。遺伝なのかなぁ、、嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

関係の無いことになってしまいますが保育園にはいつ頃から入所したかお聞きしても宜しいですか🙏🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年の4月です!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

ママがいたらママが良いってなっても普通じゃないですかね😅?
うちの子じゃないですが、知り合いの保育園で1歳児クラスとかやと、マジックミラー?になってて親だけクラスの様子が見える(子供からは見えない)参観とかあるらしいです笑
親がいたら子供の普段通りの姿が見れないですもんね!
まだ小さいので気にしなくても良いのでは…と思います👍

くろーばー

うちの長男も、一歳児クラスの時の参観日(おあつまりで先生の絵本の読み聞かせやゲームしてるのを観る)は、最初は先生の絵本を最前列で大人しく聞いてたのに、そーっと入ってきた親達の中に私を見つけた瞬間ソワソワし始め、私が近寄って行かないと分かるとピギャー!!と泣き出してにっちもさっちもいかなくなり、最終的に先生が「良いですか?」って息子連れて来ました😂
年度末の発表会も、歌を歌うのに並んで入って来て、私を見つけた瞬間にソワソワ…すぐに「おかぁしゃぁぁぁん!!おかぁしゃんとこ行くぅぅぅ!!」と大泣きし始めて、周りの保護者からクスクス笑われました😂
私も「可愛いー」ってクスクス笑ってました😂
最後まで1人泣いてました😂

今年長さんですが、相変わらず私大好きなのは変わりませんが、それなりにしっかりしてきましたよ😊
色んな子と遊ぶし、挨拶もするし、特に先生から生活においての指摘もされていません。
1歳ちょっとですし、まだまだこれからですよ!

  • くろーばー

    くろーばー

    ちなみに上の子も通ってて、8年くらい見てる発表会で、あそこまで大泣きしてる子はうちの子以外見たことないレベルでした🫣

    • 9月7日
ちゃーん

そういうものかと😊
一人ひとりタイプも違うでしょうし全員同じように成長していくわけでもないですからね!
周りと比べすぎたり心配しすぎたりしなくてもいいと思いますよ☺️