※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

看護師の休みに研修や動画視聴は普通?休みは権利だと感じているが、周囲の期待に応えるのが難しい状況。家庭の事情もあり、疲弊している。事業所の対応はどうですか?

看護師です。
資格があるので、働き方は様々だと思いますが、休みの日に研修があったり、休憩時間に看護の動画視聴をしたり、は普通なんでしょうか?
普通?と言うか、断ったらいけないんでしょうか?
事業所的にも研修済みの看護師の方が良いし、自分のスキルになるので、自分のため、と思えば受けるべきですが、疑問は、休みの日、休憩時間、です。
勤務時間内でやる分には大歓迎ですが、休みは私の権利だと思います。
私がおかしいのか、看護業界が感覚麻痺してるのか、研修は当たり前のように土日だし、その分給料が出る、とかの問題ではなく、休みの日は当然の権利、と言う意味で疑問なんです…
受けるのも、いつにする?から聞かれて、やる、やらない、の返事ではなく、日にちをどうするか、でした。
断る選択肢はなく、皆やってるから、と。
私には3人の子が居て、休みの日は予定で埋まっています。
暇な日は1日たりとも無く、なんなら、暇な時間もありません。
旦那とは別居中、長男は寮に入っているので、隔週で遠くの寮に私は行きます。下の子達の習い事もあり、その合間に家事や買い物、家の事を全てこなします。
毎週のように長男の試合が地方であり、見に来て欲しい、と思春期なりに私に甘えて来るので、行ってあげたいです。ママとごはん食べたい、話がしたい、と。
私も身体を休めないと、看護師の仕事が務まりません。
近くの両親は現在ですが、年寄りなので、私が介護をするくらいのレベルで、頼りには出来ません。
ギリギリ、平日定時までの仕事をこなすのがやっとなのに、研修?
無理無理、と思って、相談しました。
末っ子は、余りに私との時間が無くて、いつも泣き喚いています。
娘はそれに振り回されています。
時間が無くて、早くして!といつも言ってしまいます。
上司に相談しましたが、全く聞いてくれず、なんとか頑張って、って感じでした。
寝る時間を削るしか無く、ヘトヘトです。
皆様の病院は事業所はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特養勤務ですが研修や動画視聴は全て勤務時間内です!
ゆきさんは間違ってません🥲
看護業界、その病院のやり方が間違っていると思います。
うちは上司に恵まれ、逆に休憩時間をしっかり取ろうといろいろ工夫してくれています🌸

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    土日に研修があるなら、手当要らないから、月火曜日休みにして欲しかったです。
    スイーツ要らないから、午後仕事無しにして、動画視聴の時間にして欲しかったです。
    私も余裕がなくなり、子供達に強く物言うようになってしまい、話す時間もなくなり、毎日、早く食え、早く寝ろ、で1日が終わります。
    土日研修だから、買い物に行けません。
    来週の食材どうしようか、夜遅く行くしか無い、ヘトヘト…

• 9月7日
あいうえお

普通じゃないと思いますが、そのようなところもあると思います。
権利を主張することは悪くないですが、そのようなことを当たり前にやっている会社には中々できないですよね💦

会社の方針とゆきさんの状況が合わないので、合わせるか辞めるかしかないと思います。
転職も大変だと思いますが、このような環境では続けていくのも難しいと思います。
転職を考えてみてはいかがでしょうか?

• あいうえお

あいうえお

ちなみにうちも昼食時間を削り当たり前のように仕事をしていますよ💦
    ただそれ以外の環境は良いので続けています!

• 9月7日
しゅな

前に働いていた総合病院が同じような感じでした。
自分が休みの日でも、研修や委員会や病棟会などに強制参加でした。給与も出ませんでした。1週間病院に行かなかった日はない時も多かったです。忙しくて昼休憩取れないときもありました。

今は転職して老人ホームで働いていますが、休みの日に職場行くことはないです。

ゆき

コメントありがとうございます。
入職する時に、土日祝は休みでお願いします、とお伝えしたはずなのに、仕事と研修は別なのか💧
職場によるんでしょうが、そもそも、土日に研修を全国的にやっている看護業界にドン引きしました。
文句言っても仕方ないのですが、吐き出したいだけです💧
完璧な職場は無いと思うので、色々と天秤に掛けると、退職はないかな…と思うので、自己解決とします(-。-;