※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

気遣いが下手な旦那吐き出させてください。関東から旦那の地元、関西に…

気遣いが下手な旦那

吐き出させてください。。

関東から旦那の地元、関西に
転勤で引っ越して来ました。
関西に友達は1人もいません。
そんな中、引っ越して来てすぐに妊娠も発覚し
つわりやお腹も大きくなりお出かけすることも少なく
友達を作る機会もあまりありませんでした。

出産後、1ヶ月は義実家に帰省。
その後からはずっと自宅で過ごしました。
旦那は夜遅く朝早い仕事でほとんど家にいません。

寂しくて1人で育児をしているのが不安で
なんとか話し相手を見つけようと
市役所に相談したり、ネットでママ友を探したりして
自分が病まないように頑張りました。。

今は子供も10ヶ月になりなんとかやれてますが、
ちょっとモヤモヤすることがありました。

旦那の地元は関西なのでお友達がたくさんいます。
また出産ラッシュのようでその度に旦那は
お友達にお祝いをあげてます。
また友達の家に私と子供と3人でお邪魔したりすることもあります。
(迷惑にならない程度にすぐ帰宅しますが)

私も旦那の友達を通して
ママ友ができたりとても楽しいのですが
私が出産したあと、旦那の友達からは
誰からもお祝いは貰わなかったし
家に遊びにくることもありませんでした。

なんで?と聞くと

私が産後大変だろうから
人が来たら余計疲れるかなと思って家に来るのは断ってたし
お祝いもお返し考えるの大変だろうなと思って断ってた
とのこと。。

一見、私のことを考えてくれているように思うのですが
産後は友達もいない、旦那も帰りが遅い、
ママ友を作りたくてもなかなか動けないで
とっっても孤独でした。
その事を伝えてわかってくれていたはずなのに、
お友達がお祝いにくるのも断り
旦那の友達の奥さんとの交流する場も断っていたのか…と

断らずに家に呼んでくれてたら
平日ずーっと子供と2人きりで孤独な
私の心も少しは気分転換できたのではないか?
旦那の友達の奥さんとも交流できていたのではないか?
と思ってしまいます…


インスタなどで
産後友達が来てくれた♡などの投票を見ると
私の息子は誰にも会いに来てもらってないなと
悲しくなります。。

私に気を遣ってくれたらしいですが
なんというか、全然うれしくないというか、
むしろ私の友達が遠方でこれないぶん、
友達にお祝いしてほしかったです。
断らないで欲しかったです。
今更なんですがすごくモヤモヤしてしまいました。。

コメント