※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

発達障害の可能性について受け入れられず、自己否定感じている理由がわからない。

発達障害の可能性ありって言われたけど受け止めきれない。それに違和感ある。
足りないところって言ったら会話が全然下手くそなところくらい。
こだわりも酷い癇癪もそういうの無いのに。
なんで?どこが?

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性なのでこれから、違うかったね!ってなることはあると思いますよ😊

• すいか

すいか

本当にそう願うばかりです。
    別に偏見があるとかではないんですがやっぱり我が子には当たり前の生活を当たり前に送って欲しいと思ってしまいます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子軽度自閉症ですが、やはりそうじゃなかったらなーって思うことはあります😂
    何歳かはわかりませんが、未就学児なら診断なして療育も受けれますし☺️
    急いで白黒はっきりさせる必要もないですよ🤗

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

発達症は家族や本人が日常生活に障害を感じてなければ、それは単なる個性。何の問題もないですよ。日常生活に困難さ(お友達とお話できないとか)を感じるようなら相談すればいいと思います。

• すいか

すいか

私含め家族も本人も会話がもっと上手にできたらいいな、くらいで特に困ってることは無いです。

来年から幼稚園なので家族だけじゃなく先生たちの困難さも含めて考えるようにします。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

可能性なのでまだあるかどうか分からないと思います!

もしあったらなんの特性あって発達障害なのか聞くのが良いと思います!!

• すいか

すいか

もうすぐ3歳半検診あるのでその時までに心の準備しとこうと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半検診あるのですね!
    誰かに発達障害可能性いわれたのですか??

• 9月16日
ママリん

障害があっても無くても受け止めなければなりません。

可能性ありなら発達障害ですと言われたわけではないので本当に障害があるのであればこの先で早く気付けるチャンスだと思ってください!

• すいか

すいか

母親ならドシンと構えてないとですよね😢
    どうしても辛くって吐き出させてもらいました。

• 9月16日
  • ママリん

ママリん

うちの子は病院こそ行ってないけどADHDだと思います。

でもだからといって信じたくないとかは思ってなくむしろ、だったらこうしてみようとか変なやる気みたいなのが湧いてます🤣

辛いかもしれないけどあくまで可能性ありなので無いことを祈りつつ注意深く観察するのみ!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

乳幼児期は成長時期なので、結構様子が変わることもあります😌
発達障害=かんしゃくやこだわりアリというわけでもないのが難しいです😣

• すいか

すいか

例としてふたつ上げましたがそれ以外にも色々と調べて出てきた特性に当てはまるものがひとつも無いんです。
    ただ言葉が遅かったのもあ。会話が下手なところが引っかかってるのかもしれません。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳幼児期はまだ成長途中なので、大人の診断基準にはっきりと当てはまらないことが結構あるんです💦なので、小さいうちは言葉の遅れややり取りの苦手さは重要な指標になっています😣
    今すぐ診断するほど気になるわけではないけど、可能性はあるので親や先生で見守ってあげてね〜ということだと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の弟も子供の頃周りから言われたことがあって、私も違和感感じまくりでした。(酷い癇癪とかはありませんでしたが…)
でも親が認めなくて、何もしませんでした。
その結果、学生時代はいじめとかで散々だし、仕事はクビになってニートでした。いよいよおかしいってなって、検査した結果は知的障がいでした。その後、二次障害も発症して統合失調症気味になってしまいました💦
もっと早く検査していたら結果は違っていたと思います…

もしかしたら親って子供かわいいフィルターか無意識のうちにかかって客観的にみれない部分があるのかもしれません💦
検査受けてみて何もなければ、杞憂だったで済みますので、受けてみてもよいのかな?と思います。

• すいか

すいか

そんなこともあるんですね💦

私もそうかもしれないと思いママ友や私の友人含め10人ほどに聞いてみましたがみんな「なんで?普通じゃない?」と言ってくれてはいます。
    でももうすぐ検診なので相談してみたいと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

人によって発達障害の特性に当てはまる当てはまらないはあるので、会話が下手(どのように下手かは分かりかねませんが)なのが発達障害の可能性と言われているのなら、可能性はあるのかなと思いました。どこが?といわれると会話でのコミュニケーションが問題があるところじゃないですかね??
でもあくまで可能性なので違うかもしれないですし。ただ単に不得意なだけかもしれないし。
家庭では困り事が見えにくくても、集団生活(幼稚園など)になったら困り事が出てきていてて指摘される、親は気づいていなかったって事例も多くあるので難しいですよね。
まだ決まった訳でもないし、受け止めなければって無理に思う必要も無いと思います!

• すいか

すいか

ひとつも当てはまるものがないんです。
    そもそもあまり会話しない子で出会った頃の夫にそっくりです(笑)夫の小さい頃と性格も見た目も瓜二つみたいで😂
    言葉にするなら少女漫画に出てくるクールな男の子って感じの子です。
    でももうすぐ検診なので相談してみます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話が上手くできないのは発達障害の可能性はありますよ😖
    ただ、それはすいかさんが思っていることであって、指摘した人はなにをもって発達障害の可能性ありって言ってきたかですよね💦
    保育園とか幼稚園の先生かなと思ったのですが、来年から幼稚園ということは今は行っていないでしょうし、もしかしてママ友とかですか??
    たまに、発達障害じゃない?みたいに決めつけた感じで行ってくる素人の人いるので、そういう感じだったらあまり気にしなくてもいいのかなと思います💦

• 9月16日
🌸

今って落ち着きがないとかそういうので発達障害の可能性ありと言われるみたいです😓
そんな事で発達障害と言われたら、私も多動症かもだし旦那は小さい頃に発達障害かもと言われて支援学校に行こうとしてたみたいですが、結局みんなと同じ学校に行って社会人になり今こうして仕事頑張ってくれてます👍理解力はなさすぎるので長文で言うより短文で伝えるようにしてますが。笑

長々と失礼しました😵