※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での呼び方に悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

うちはママパパというタイプじゃないのでお母ちゃんお父ちゃん呼びです。
でも保育園へ行くと絶対にママパパ呼びなのでなんかすごくむずかゆいです。
先生と子ども主体の夫の話をする時なんて呼べばいいのかわかりません…この前はよくわからず咄嗟に出たのが父で先生は一瞬ん?ってなってました🤣
保育園内ではパパと呼べばいいとわかっているのですが、それすらもなんか気持ち悪くて口から出てきません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますーー!!
うちはお母さんお父さん呼びです。ほとんどの子がパパママ呼びですよね🤣最近はふざけて「おかあ、おとう」と呼ぶ時があるのですが、保育絵でもその呼び方で話してしまい「古風ですね〜笑」と先生に笑われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身母はお母さん、父はおとうと呼んでました🤣
    パパママを否定するわけではないですが、自分が呼ばれるのはちょっと違うなーってなりますよねー‼︎

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

無理する必要ないと思いますよ。
うちはママパパ呼びですが外で旦那の事を話す時にパパとはほぼ言わないです。
主人はとか夫はと話してます。
子供主体の話でもです。
いつも通りお父ちゃん呼びで伝わると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人とか夫って言えばいいですね😆
    急に父って言っちゃって自分でもあれ?それもなんか違うか?ってなってました笑

• 9月7日
Fy

保育士してます。
園に合わせる必要ないですよ😊
ママパパ呼びの家庭が多いのでそう呼ぶことが多いですが父ちゃん母ちゃんと呼んでると分かれば子どもの前でもその子はその呼び方してますよ😊
話しかける時はお父さん、お母さん
呼びします。
ととかか、とーとかーか、
おっとー、おっかー思ってるよりいろんな家庭がありますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応話の流れでお父ちゃんお母ちゃんって呼んでるって話はしたことありますが、先生たちは変わらず子どもにパパママって言ってます😅
    私にはお母さんって言ってくださるので本当に気にしてないだけだと思いますが、子どもが真似してママと言うとなんかやだなーって思ってしまいます…

• 9月7日
あーママ

保育士ですが、保護者がいる時はその家庭に合わせた呼び方で子どもに声をかけたりしています!
保護者がいない時でも子どもか「かーちゃんはね、」など話す時は合わせて「かーちゃん○○なんだね」と話したりするようにしてました!
0歳児担任した時は保護者にパパママ呼び名のか、どの呼び方なのかを聞いて家庭に合わせてました!

無理せず、家の呼び方で大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと聞かれていたのですねー‼︎
    私も話の流れで伝えたことはあるのですが、うちの園では変わらずでした😅
    ありがとうございました😊

• 9月7日