※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

27歳の女性が、旦那との間で3人目の子供を欲しいタイミングについて悩んでいます。旦那は金銭面の不安から3年後に待つよう提案していますが、女性は早めに妊活を始めたいと考えています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

年子についてです。

来年小学生になる男の子と1ヶ月を迎えたばかりの女の子を育てています。
私は27歳、旦那は41歳で わたしの希望としては、子供は3人欲しいと考えています。
2人目は妊活スタートから通院を半年続けて授かれたこともあり、3人目も出来れば早くから妊活したいと思っていますが、旦那の意見としては金銭面の不安もあるから3人目が欲しいのであれば3年は待って欲しいと言われました。

旦那の意見を尊重して、わたしが来年仕事復帰してお互い貯蓄して3年後から妊活をスタートするか(私30歳、旦那44歳)、すぐ妊活をスタートするか(現在の年齢)、どちらがいいのでしょうか?

また、説得はしているものの中々聞き入れてくれないので、もう少し説得力のある材料というか、、アドバイスが欲しいです。

コメント

ショコラ

トータル的に考えて、3人目も授かれば産みたい気持ちなら、早めのほうが良いと思います😭

ただ、3年後でも30ならまだまだ若いし、体力もあるし!

私は年子とかは無理なのと、子供1人1人しっかりと向き合う時間も取りたいので…

年子で日々子育てにイライラしちゃうママさん、ママリでも現実でもよく見かけるので😣

• ひまり

ひまり

コメントありがとうございます。
    わたしの年齢と体力は大丈夫かと思うのですが、正直心配なのは旦那の方で、、、
    2人目の妊活での通院で旦那の方の検査で自然妊娠が難しいと言われたので、3人目は早めがいいかなあと思ったので💦

子供たち一人一人と向き合う時間、そこも考えてみます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

年齢的にも、仮に不妊治療必須だとして、3年たってから妊活開始しても問題ないと思うのですが、何が気になるんですか?

はじめてのママリ🔰

金銭面の不安でいえば、すぐに産んですぐに働くのが1番ベストかなと思いますし、
私は妊活に一票です。
精子も老化するので、旦那さんが41なら早ければ早い方が良いと思います💦
すぐに授かれるかもわからないですしね。

はじめてのママリ

私は、ひまりさんの考えと同じく年子にする方がいいと思います。

小さな子供は、保育園の洗礼を受けいつ熱も出すかわからない。3年働いたからと言って、たくさん貯蓄できるとも限らず、3年後すぐ妊娠できるとも限らないと思います。
そして、仮に3年後産んでもまた保育園の洗礼、働けない期間が増えるだけだと思います。

それならまとめて産んで、風邪引かれる時期をまとめた方が大変さあるかと思いますが、お子さんがお金かかる頃にはしっかり働けてると思います。

3つ歳の差をあけるメリットとしては、最後の赤ちゃん時期を堪能できそうですよね〜😁

どっちも利点はありますよね!
ご夫婦お二人にとって、いい選択をできますように!

はじめてのママリ🔰

説得力のある理由をお探しで、金銭面に不安があるなら

3年後から妊活だと、ご主人は延長雇用しても子供が大学生の時には定年してしまう。

一番上のお子さんが6歳だと、大学無償化も長男しか受けられないから、現役のうちに産み切りたい。

は、どうでしょう?

私もひまりさんの立場なら年子にすると思います😌