※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所についての経験談を教えてください。4月以外の入所は大変なのか、具体的な保活の内容やアドバイスをお願いします。

4月以外に保育園入所させた方、実際の保活についてお聞かせ願います🙇‍♂️

1.何歳で何月入所でしたか?
2.保育園入所に向けて大変でしたか?
3.保活はどんな事をしましたか?
4.その他、ご意見やアドバイスなどあればぜひ下さい😂
差し支えなければで結構ですが、ざっくりでも地域を教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️

ちなみに現状については以下のような感じです。

主人→全国転勤型 異動の2週間前に内示発表
私→全国に支店があり、家族の引越に伴い転勤可(空きがあれば)
今年2月に出産し、現在育休中

来年4月に1歳で保育園入所・育休から復帰するつもりでいたのですが、主人が来年4月か10月に転勤する可能性がかなり濃厚のようです😂
そのため一度育休から復帰してから転勤が決まった場合にわたしが仕事を辞めざるを得ないリスクがあるため、4月入所の申し込みは見送ろうと思っています。
(引越先で保育園へすぐ入れない、2週間だと急すぎて引越し先の職場に空きが出ない等です)

ただ4月以外の保育園入所はかなり保活が大変と聞き、、
不安と憂鬱でいっぱいです、、、、、

地域によって違うとは思いますが、みなさんの経験談を教えていただきたいです🥲

コメント

かすみ

茨城県です

私も1歳で4月入園申請しましたがうちは激戦区のため落とされました😖

1.1歳5ヶ月 9月から開始
2.4月入園だと余裕もって通知がきますが途中入園だと中旬に
連絡がくるので用意するものなど保育園の面接 バタバタでした

3.町なので、全部の保育園希望だしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    4月で落とされることも激戦区だとありますよね😱

• 9月8日
はじめてのママリ

下の子は1歳児から申請していましたが、周りの園に空きがなく、ずっと待機児童でしたね‥。その間は託児所や認可外を利用していました。やっと今年の6月に年少で認可に入園出来ました🤣

④入りやすいタイミングを失うと入れない可能性があります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんまで入れない事もやはり実際にあるんですね、、
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月8日