※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆえみり
ココロ・悩み

おっぱいの周りがかゆいですが、解消方法を知りたいです。毎回搾乳がしんどく、おっぱいを辞めたいですが、搾乳を減らすとおっぱいが出なくなるのでしょうか?

今三ヶ月の子供がいます。おっぱい出るけど、吸い方が下手でいつも搾乳して母乳をあげてる為、乳腺炎になりました。最近では搾乳器では奥に詰まったシコリが取れないため毎日手絞りしている状況です。ここ2.3日前からおっぱいの周りが無性にかゆいのですがどうしたら解消されるのでしょうか??またもう毎回搾乳もしんどくておっぱい辞めたいのですが、圧をとる程度に毎回搾ったらどのくらいでおっぱい出なくなるんでしょうか??

コメント

たこまんちゃん

こんにちは(*^ω^*)
私も産まれた直後、小さかったせいか、ちびちゃんがおっぱいをうまく吸えなくて、搾乳してはじめはあげてました(;_;)その際、やはりうまく搾乳できてなかったみたいで、しこりが出来てました!
そのあと4ヶ月目ぐらいにようやくおっぱいを吸う力がついて、搾乳しなくて済むようになりました。
私も、おっぱいの周りが痒くなり、何度もかいて、血が出てしまったりしたのですが、先生に聞いた話だと、ムレと乾燥によると言われ、こまめにパットを変えたりクリームを塗ったりしたら軽減できました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

また、おっぱいを止めるには今まで出してたミルクの量やどの程度張るか、個人差があり一概には言えませんが、私の友達は2〜3回辛くなった時に軽く絞ったら出なくなった子もいれば、1ヶ月くらいかかった子もいたり

• あゆえみり

あゆえみり

そうなんですね。うちの子もやっと吸う力が付いて吸ってくれるんですけど、終わった後なんか奥から乳首に掛けて突っ張る感じの激痛がして耐えれないです。おっぱい止まるまで結構かかりそうですね😭

• 4月20日