※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親の優しさが重荷に感じられ、自分のやりたいことに罪悪感。断ることは贅沢?相談必要?

できることは自分でやりたいのはわがままですか?
良かれと思ってしてくれてる母親の行動が、全て重たくかんじます
それを断った時の母親の傷ついた反応や怒った反応をみるのも辛いです。
子供の2人の母として、私もできることは自分でしたいし、失敗しても自分の責任として逃げたくありません
ですが、酷い罪悪感があり、それすらもしんどくてもう逃げたくなります
私のためにしてくれることを断るのは贅沢でしょうか。
全て相談しないといけないのでしょうか。

コメント

ままり

実のお母さんのお話ですかね?ママリさんが断った時に「頑張っててえらいね。大変な時はいつでも言ってね」と言うのがお母さんの役目だと思います。怒ったりするお母さんが大人げないなーと感じます。ママリさんが我儘だとか贅沢だとは思いません、自分の家庭のことはなるべく自分でやりたいと考えていて立派だと思います

ママリ

毒親ですかね🤔
自立したいのにできない状況にイライラするんだと思います💦
遅めの反抗期みたいになりますが、お母さんに世話を焼くなと言ってみてはどうですか?
言わないと伝わらないし、
お母さんも世話焼くのが生きがいになってしまってるとお互いに大変だと思います💦

まま

子供の成長を阻害する事は毒親になります。
断った時の反応が辛いとかは毒親育ちの特徴だと思います。

良い距離で付き合えたら良いんですけどね…
しっかり自分の意見を言って、どうしてもな時は甘えさせて欲しいって言うのは難しいですかね?
自立したいですよね。