※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 母親からの育児アドバイスについてどう思いますか? ② 1歳7ヶ月の子供がスプーンで食べられないのは遅いですか? ③ 1歳半で可愛いと言えるのは遅いですか?

男の子ではなく、女の子でご回答ください🙏🏻

①私が洗い物をすると、駄々こねて
お茶欲しいとかご飯欲しいとかを言われます。
母は、すぐにやってることを中断しあげなさい。まだこの子に待って、はわからない。というのですが
育児を学んでる方には我慢を覚えさせてと言われました💦
人それぞれなのは理解していますが、どう思いますか?

②今月半ばで1歳7ヶ月。
スプーンで食べられないとか、ありえない。
母に、あなた(私)は箸使ってた(実際映像が残っています)と言われます。
スプーンでヨーグルトとか食べられないのは遅いですか?

③発語50以上ありますが、
母に、可愛い!とか言えないよね。この子喋るの遅いよ。
発達が遅れてるよ。と言われました。
暑(い)とか、こわーい。とかは言えます。
可愛いは1歳半では言えますか?💦

⚠️母がうざいのは理解してるので、母への批判は不要です!!!

コメント

はじめてのママリ

どちらも何も問題ないと思いますー!🙂一歳半でそんなにお喋りできてることがむしろすごいです🥰
うちの子2歳まで喋らなかったです!(今はうるさいくらい喋ってます😅)

姉妹のまま

①できるタイミングで中断しますが、言われたの瞬間に中断できるわけではないです!

②食べられる子が増えてくる時期ではありますが、個人差の範囲内かなと😊

③発語50以上あるのすごいです✨
次女は女子女子していて、可愛いものとか好きですが、実際に可愛いと言うようになったのは1歳8ヶ月とかだった気がします!

ハチ太郎🐕

①待ってては分かりますよ😊その年齢の時、少しだけ待っててもらうことありました!

②いまだにスプーン使ってます😆うちの子がスプーン使ってヨーグルトを食べれたの2歳手前です😊

③うちの子まだそんな喋れません…むしろそんなに言葉言えて羨ましいです✨

ゆち/⛄️💛💙

①自分のキャパに余裕があるときは中断して付き合ってあげるけど
時間ない時はスルーして我慢してもらってます
(多分このやり方、その時々で対応変わるのほんとは良くないのは分かってるけど無理な時は無理だし出来る時しか付き合えない!笑)

②長男長女は下手だったけど
次女は割と上手に3点持ちしてスプーン使ってます🙂
なんでも個性で片付けんなって言われそうですが個性かなーって思います。
(長男くっそ偏食食事嫌いで次女めちゃくちゃごはん大好きまんだからそういうのが関係してそう)
箸なんて長男は5歳まで無理だったし
3歳の長女は未だに使えません笑笑

③次女、かわいいー🩷は言いますが
逆にたんぽぽは ぽぽ だし
単語50は言えないと思います😂

まま

時間じゃないならご飯は用意しません。
お茶はすぐ出せるなら出します。
でもキリ良く終わったらですかね?
「ママ今〜〜してるから、これ終わったらね?待てれる?」はよく言ってたと思います。

んー、うちの子は箸を最初に扱えるようになってからフォーク、スプーンを使いこなせるようになったので
それ言われるとしんどいかも…💧
箸は1歳3〜4ヶ月でしたけど、早い早いと言われてました。
ヨーグルトはスプーンで食べれてました。
でも集めて食べることはできなかったと思うし、スタイ汚しまくりだったと思います。

ママ可愛い〜はよく言ってくれてましたけど、喋る速度はみんな違うし、50も喋れてたら早い方だとは思いますよ!
一歳半検診の時は単語が5〜10個出てたら良いって聞きました。


比べたところで何にもならないので成長を褒めてあげて欲しいなと思います。
まだ1歳半、しっかり成長されてると思います☺️

れもん

①わたしも待ってて今できないから後からねってよく言いますよ!余裕があるときは相手しますが基本スルーです😅
②スプーンは使えてましたが下手でした😆次女はいまでもスプーン、フォーク下手っぴです。手の方が早いと理解しているので素手でいこうとします。
③1歳7ヶ月で発語50はすごいです!我が子やっと話しだしましたよそれでも50もないくらいです😂

ママり

真ん中の子が女の子でもう7歳なんですが
言葉は遅い方でしたよ👍
待って、はわからないというか
わかってもらうように伝えるのも母の為でもあると思います💦
わからないから言わないなら
この世の全てわからないから
言わなくていいになりそう💦

これは私あまり胸張って言えませんが
自分で食べるっていうのを
全くやらせませんでした。
2歳まで😅
理由は床も服も机も全て汚されるのが嫌だったからです。
汚されて私がイライラして
空気悪くなるのが目に見えていたので
自らイライラを作るのをやめようと辞めました💦
保育園に行くようになり
給食が始まるとそれとなく先生に聞いてみたら
「ん?普通に使えてるよ?」っと言われそうなん??
ってなり家ではフォークでさせるものから始めたら
段々こぼさず食べれるようになりました✨
それも多分1ヶ月経たずでした!

その子、その親によって全然違うと思いますよ✨

ぴぴぴぴ

①お茶は常にマグマグにいれてるので、お茶どこおいたー?さがしてー!とか言って自分で飲ませます笑
お茶以外のたとえばだっこ!!!とかは、できるだけごまかしながら、エンジンかかってきたら、中断してあげることもありますよ☺️

②うちもまっったく使えないです笑
ヨーグルトなんて口に入んないから絶対自分でさせないです笑

③発語50すごいです!
早い子はもっとしゃべるのかもしれないけど、うちもほんと今ママ、パパ、にーに、ねーね、わんわん、ぱんぱん、ばいばい、くらいです😂

あ、ちなみに、もうすぐ一歳半の末っ子です☺️☺️

全く通常の成長じゃないですかねぇ?
スプーンもいつかできるし、いつかうるさいくらいしゃべるし、いいやん😅😅て感じですねぇ🥲

(๑•ω•๑)✧

①要求はできるだけ早く聞いてますが、ご飯は時間決めてます☺️我慢はまだ前頭葉が発達してないらしいので覚えさせる時期ではないのかなと思います🤔
②保育園では使えていますが、娘未だに家だとお口開けてスタンバイしてますよ😂甘えん坊さん可愛いと思います(:3_ヽ)_
③娘は言えていましたが、発語は発達に1年分ほど差が出る時期なので、他と比べても意味がない時期だと思います🤔言えてなくても遅いとは思わないです☺️