※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもがスプーンフォークを使わず手で食べることが多い。発達的に心配し、来年の保育園入園に不安を感じている。同じ経験の方いますか?

2歳4ヶ月、自宅保育です。
スプーンフォークが使えるにも関わらず、手で食べることが多いです😭😭同じようなお子さんいますか?

発達的に大丈夫なのか、来年から保育園だけど平気かなぁと心配です😭

コメント

ななこ

2歳6ヶ月になったばかりの上の子ですが、ウインナーとかかまぼことかはほぼ100%手で取って食べます!
うどんもフォーク使おうとはしますがつるんと落ちちゃうので結局手で食べてます🤣
食べられるならそれでいいかなって思ってますし、なんなら保育園ではスプーンとフォークで頑張って食べてるので家では頑張らないで好きなように食べたらいいかなって思ってます!

ゆか

3歳3ヶ月、
保育園では上手に食具を使うそうですが家では9割方、手で食べます😂
使えるなら心配ないと思います✨

9ヶ月babyと3歳boy🐻

先日3歳になったばかりですが、まだ手で食べてます😂
ちなみに保育園ではたまに手が出ることもあるものの、概ねスプーンフォーク使ってるそうです。笑

なんで手で食べるの?って聞いたら、手のほうが食べやすいからって言われました🤣