※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診で多動症か心配。保健センターで相談中。病院や療育の案内なし。幼稚園では問題なし。落ち着きに悩み中。行動を見直す必要ありますか?

上の子が多動症かなと思ってます。
保健センターでの一歳半検診で指差しが出来ず、それからいままで保健センターへ発達相談へ行ってます。
特に病院や療育への案内などされてないのですが、行った方がいいでしょうか?

私立の幼稚園へ通っていて特に問題視されず何も言われなかったのですが参観日で息子の落ち着きのなさにびっくりしてしまって、悩んでます💦

コメント

いくみ

参観日などは、普段いない人(みんなの親御さんや自分のママなど)がたくさん教室にいるので、興奮しやすい環境になると思います(*^^*)

なので、そこで普段よりそわそわしたりうろちょろしたりしていても、普段以上に活動的に見えるだけなのであれば、それほど心配はいらないかな、と思います😊(*^^*)

はじめてのママリ🔰

園でも保健センターでも言われてないなら大丈夫だと思います

本当にこの子マズイって思えば向こうから提案されますよ

ウチは1歳半で同じように指差しが出来ず、親子教室や発達相談に来たらどうか?と提案されて1年通い、保健師さんと心理士さんから療育と病院受診をすすめられました

もうじき5歳で普段何も指摘されてないのなら、参観日だからたまたま興奮していたとか?考えられますよね、、、