※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレに通う息子が座らず、ピアノに触れて叱られる。先生からの指摘で不安に感じ、他の園を探すことに。息子の発達についても悩んでいる。

幼稚園のプレに通われている方お子さんはどんな様子ですか?
ちゃんと椅子に座って受けれていますか?
担当の先生は叱りますか?

息子は全然座らなくて気になるところにすぐに行ってしまって気が散ってしまいます。
何とか座らせようと私の膝の上に乗せて抱き抱えてようやく座れる感じです。
ですがすぐにジタバタして抜け出してしまいます。
他の子はちゃんと座って先生のお話も聞いてるし授業にも参加できています。
少人数で多くても4組とかなので息子が特に悪目立ちしてしまっています。🌀

ピアノが気になったら触らずにはいられなくて先生にも叱られてしまいます。
そんな事があったのが息子が2歳7ヶ月の頃とかです。
まだ2歳児なのにじっと座ってることを求める園。
ピアノの蓋で手を挟んでしまうから危ないとダメなことはダメとしっかり叱ってくれるのはありがたいです。

最後に先生と話す事があって色々聞いた時に○○君はどうしたら大人しくなる?何をしてる時が大人しい?と言われてしまいました。
先生なりに息子のことを考えて色々工夫してくれようとしているのだと思いますがそんな事を言われたのがあまりにもショックでした😨
その時に発達がゆっくりなのが気になる。落ち着きないのも気になる。と相談していて、一応入園希望だけどそんな子でも受け入れてくれるのか。と聞きました。
先生は他の園と比べて座ってないといけないことが多いし先生の数も限られているから1人だけフラッと立ってしまうとせっかくちゃんと座ってられてる子が気になって同じようになってしまうのは困る。とまで言われて
あーこの園は息子を受け入れてくれないと感じました。
第一希望だったけどプレの段階で断られたのも同然すぎて、、、

10月願書なので違う園を探して息子に合いそうな遊びの時間が沢山あってのびのびできる園を見つけたのでそこに出す予定ですがプレに通っていたところにそんなことを言われたのでどこの園もそうなんじゃないのかなて思っていてとても不安になっています。😹
もちろん何か特性があるのかな?と思って自治体に相談済みです。
でも2歳なんてこんなものだろうと思っていたし今でも落ち着きないだけだと思っていたいです。
もし仮に診断がついたらそれでも構わないしそぉなったらしっかりケアはするつもりですが、やはりプレに通っていた園はかなり厳しいなぁと😅
プレなんてそんなもんなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2箇所今プレに通ってるのですが、園の方向性が真逆で園によります!
一つはお勉強系で最初挨拶の仕方から指導されて(両足を揃えておてては横にぴし!とか言われて親の方がびっくりでした😅言い方は優しいですが、、)

もう一つの園は最初のご挨拶でお辞儀できただけで褒めてくれるようなのびのび園です。
でものびのび過ぎて小学校に上がった時にギャップが凄そうだなと感じて我が家はお勉強系の方に年少入園を考えてます。

ベビーパークとプレ幼稚園に通っていて、娘は座学が好きなタイプで終始座ってますが
立ち歩いちゃうような活発な子ももちろんいました!
まだ2歳ですもん。
集団生活が始まったら必ず座れるように成長すると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと立ち歩きはしなくても、先生が大事なお話してる時でも自分の話を話しかけまくっちゃう子とかも同じクラスにいます😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    息子が特に落ち着きないのならのびのび園に入れたら余計に好き勝手するようになるのではとか小学校に上がるのも大変なのかな?と思って厳しい園と考えていました😭
    そして通ってたプレではそんな子がいなくてみんないい子だったから余計に気になってしまって、、、
    違う園に行ったとしても成長してくれると私も思うのですが先が見えないから不安です😂
    一番は楽しんで幼稚園行ってくれたらそれでいいのですが🙆

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちのプレは保護者入れないので息子の様子はわからないのですが、「今日はお水遊びでしたが〇〇くん、園庭がずっと気になっていたので切り上げて園庭で過ごしました」と言われました😂
他にも送り時に上履きのまま園庭に飛び出す子もいて補助の先生が付き添ってくれてました。

ママリさんの行かれた園がかなり厳し目のとこだったんだと思います💦
普通プレでそこまでズバズバ言わないし、我が子がそんな言い方されたら私もショック受けます。
でもある意味この時点ではっきり言ってくれて良かったと思います。
座っていられる子だったとしても、相当厳しいこと求める園だと思いますよ。
遊びの時間がたくさんあるってことは、子どもの自由さを重視しているということだから少なくともプレの園みたいなところではないと思います。
ちゃんと受け入れてくれる園は受け入れてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私もプレの段階で言われたことによかったなと思ってました。
    何も言われず願書だして入学金払って結局受け入れられません。てなった方がショックが大きいですしね😨
    そしてかなり厳しい園と有名でした🙇‍♂️
    入園前から座らないといけない前提なので息子には合わなかったと思います🫣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

今、年少ですが去年娘も2歳でプレに通ってました!
娘もみんなで座ってお話しを聞く時間でも立ち上がって絵本取りに行ったり落ち着きないタイプでしたが、うちの幼稚園ではプレの子に限り?だと思いますが先生が声をかけるくらいはしますが、その時間でも絵本を読んでたりパズルやってても特に辞めさせたりはなかったです。
今では娘も幼稚園入園してから保育参観見に行ったりしてますが、ちゃんと座ってお話聞ける子になっていましたよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れって大事ですよね👏
    2歳になったら通えるプレで早い方がいいと思って行かしてましたが初めは先生もまだ2歳なったばかりだからと何も言ってこなかったです🥲
    参加できる。ついて来れる子だけ参加してね。なのかな?と思ってました😅
    2歳半超えると割とバシバシでしたね(笑)

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは週5給食ありで親なしのプレに通っています。
最初はみんなあちこち動き回ってほんと大丈夫なのかな?ってレベルでしたが、今ではみんな座る時は座る、本を読んでもらう時も、座って先生のお話を聞く等々できています。
親御さんと一緒に通うプレということで1ヶ月に何度かというプレでしょうか?
子供達も慣れや場を見て行動するので、数回のプレなら楽しくてウロウロしちゃうのも普通のことじゃないかな?と思います😊
上の子もプレに通っていて入園したのですが、入園式時はプレに通っていない子と通っている子では全然差があってびっくりしました。
けど今じゃ全然誰がプレにいたかどうかなんて分からないくらいです。
みんな環境に慣れるとできてくるもんなんだと思いますよ👀
慣れるのにどれくらいの期間がかかるかはもちろん個人差があると思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子参加が週1で子供のみが週3日あり、好きな時に行く感じでした!
    子供のみは息子が何するかわからないので親子のみ参加してましたが2歳になって登録して最初の数回は気になるのか教室にもスムーズに入って暴れてました🌀わら
    その後は座らないいけないとか何か雰囲気が嫌なのか泣いて途中で帰ってきてしまうほどダメだったのでお休みをして夏休み入る前に久しぶりに行った時に先生からそんなことを言われました😹
    根気よく通い続けていたら何か変わっていたのかは分かりませんがきっと環境に慣れるまで時間がかかる子なんだと思います😂

• 9月17日