※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のしつこさに感情爆発し、怒鳴ってしまったお母さんの経験。子供の不安定さに後悔し、自己育児に不安を感じています。同様の経験をした方いますか?

感情が爆発してしまいました、、、

小学生の双子を育てています。
あまりの怒りに感情を爆発させてしまい、
盛大にキレて感情をぶつけてしまいました。
最低です。

最初の内容としては、
怒るようなことでもなかったのです。
2人同時にしつこく駄々をこねられたという
ような感じでしょうか、、。
いつもなら冷静に受け流せる事だと思うのですが、
今日はあまりのしつこさ、切り替えの悪さ
その上、文句ばかりいってくる、
こちらの怒りの限界などいつも気にせず、
自分たちの気持ちを投げつけてくることに
それ以上言ったら怒るってなぜわからない?
と冷静さを失ってしまいました。

なんでそんなに2人揃って
イライラさせんのよ!
いつもいつもそうやったあと
ごめんなさいっていうけど、
なんにも変わんないじゃん!
変える気ないのに謝んな!
これ以上イライラさせないで!

と怒鳴って部屋に来てしまいました。

双子のうち1人が今年度から分離不安があり、
学校にも毎日一緒に通い朝から下校まで
空き教室で待っています。
みんなでどこかへ出かけることもできない、
今までできていた留守番も
できなくなってしまい、
買い物も自由にいけない
家にいてもママ、ママ。
ずっとつきっきりです。
不安定になる地雷を踏まないように
いつも平常心でいることを気をつけています。
朝起こす段階から
学校に無事にいけるように
冷静な心で励ましたり背中を押したり
慰めたり、
なんだかもう正直疲れてしまいました。

不安定にならないために平常心でいることを
気をつけていたのに、
全て自分で台無しにしてしまいました。

こんなふうに爆発するから、
子供も不安定になるんだと、
本当に心から後悔しています。


感情が爆発してしまい、叱るではなく、キレて怒鳴って感情をぶつけてしまった経験があるお母さんいらっしゃいますか、、?
またそのあとどのように対応しましたか、、?

子供が不安定になったのも、
自分の子育てが間違っていたからかも、、
いっぱい楽しく過ごせるようにして
いっぱい笑顔ですごして
一生懸命子育てしていたつもりですが、
つもりだっただけかもしれません。
自信がなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子さんを育てられてて小学生になるまでそれがなかった方がすごいと思います😳

私なんてしょっちゅうです。
なんなら3歳くらいから毎月やっちまってます😅

HFMM#

双子さん育てている時点で、ママさんかなり頑張ってると思います…😭!!
平常心を保とうとするところがめちゃくちゃ偉いです。もっと自分を褒めてあげてください!!

私の場合、ですが、私も平常心でいないとなーと思いつつ、毎日キレてしまってます💦
私は自分がかなり短期なのもありますが、子供が疲れやすいのもあり、よく2人して限界を迎えています苦笑

私は怒ってしまったあと、
ちょっと怒りすぎたね、ごめんね。ママ今イライラしてたの、ごめんねと伝えています。
人間なのでしてしまったことはどうしようもないですが、怒ってしまってもあなたのことは嫌いにならないということと、キレてしまったのはこちらが悪かったということは伝えています。
伝わっているのかは謎ですが…