※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪市の保育園申し込みについて、育休2年取得のための申込時期や必要性について相談しています。4月入園の申し込みがあるが、2年取得には必要かどうか知りたい。

大阪市の保育園申し込みについて。

2023年12月に出産しました。育休は2年取りたくて
、会社にも了承は得ています。

ただかなりブラックでサービス残業が多いのと、通勤が片道2時間かかるので、2年後に保育園落ちたら潔く退職、もし保育園受かったら復帰してしんどければ退職したいなと思ってます🙇‍♀️(不快な思いをさせたらすみません)

2年取るなら、
①2024年12月に途中入園の申し込み
②2025年6月に途中入園の申し込み
だけで育休2年取れると思うのですが、

10月に4月入園の申し込みが始まりますよね?
それって申し込まなくてもいいのでしょうか?

どなたか大阪市の保育園の申し込みについてわかる方
いたら教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに役所の人に聞いたら、まぁ普通は4月入園も申し込むので9月の説明会来たらいいんじゃないですかね〜?って言われて丸投げでした😂

コメント

れおママ

年度が変わるから申し込みしないといけないといような説明をもらいました。
(継続的に審査されるので②がなくなります。落ちた場合役所に証明をとりに行きます。

説明会に来て欲しいんじゃないですかね🤣

ぷりん

10月に申し込めば必ず来年度の4月入所しなければならないですよ!
もし受かって保育園辞退すると次回は大幅減点になり保育園入所不利になるかと‥

そして途中入所は地域にもよりますがほぼほぼないと思った方がいいかと‥狭き門ですよね😹
私は途中入所できない可能性が非常に高いので一年たたずに入れてます

き

文面見れば退職よりかなぁと思うのですが、

退職全然オッケー!
むしろ退職寄り!ならば
10月の4月入所の申し込みは
育休制度的にはいらないと思います!

どうしても保育園に入れて復帰したい人が
2歳の誕生日での途中入園が難しいから、
誕生日が来る前の4月一斉入所で申し込むんだと思います!

ただその働き方なら割と高得点な気もします!
どこかには受かってしまいそうなので、
12月途中入園の不承諾書が出たら申し込み取り下げした方がいいと思います!