※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月まで自宅保育後、引越し先で再度保育園申し込み可能かどうか知りたいです。9月末離婚、12月までに引っ越す予定です。今すぐ引越し先に申し込むべきですか?

一歳入園おち、育休延長中です。
離婚で引っ越すことになりましたが、4月までは旦那が生活費払ってくれるそうなので、働かなくても生活できます。
これから子供に寂しい思いさせると思うので、4月までは自宅保育したいです。
この状況で引越しをしたら、引越し先で再度保育園申し込みして、落ちたら育休延長できるんですかね??
ちなみに、9月末離婚、12月までには引っ越します。その場合今すぐ引越し先に申し込みですよね?😩

コメント

めいめい

4月から確実に通わせたいなら、だいたいどこの自治体も申し込み期限は11月末ですね。
それまでに住民票が引越し先に移っていないと申し込みできないことがほとんどなので、引越し時期いつでもいいなら11月末までには引っ越すことですね。
引越し先での4月入園に落ちたら1歳半までまた育休延長になり、1歳半も落ちたら2歳まで延長になりますが、2歳時点で空きがあるかどうかは分からないので、育休切れたあと働けなくなるかもしれないですね。
引越し先の自治体が激戦区なのか余裕のある地域なのか、まずはそこを調べることからだと思います。
シングル加点あったとしても第1子だと激戦区だったら2歳児クラスはなかなか入りづらいので認可が良いなら1歳児クラスから入れておかないと仕事再開したいときに困ることになりますね。