※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休について教えてください。出産後、育休延長中で、保育園受かれば12月復帰、受からなければR7年4月復帰予定。R7.5月出産予定で連続育休手当はもらえない?保育園受かって数ヶ月だけ勤務しても育休手当はもらえる?

連続育休について分かる方いらっしゃれば教えてください。

調べても分からなくて‥

R4年12月に第一子を出産し現在育休延長中で、12月に保育園申し込みする予定で受かれば12月復帰、受からなければ、R7年4月仕事復帰予定でした。

妊娠検査薬で陽性を確認、R7.5月出産予定の場合、仕事を復帰していなければ連続で育休手当をもらうことは出来ないですよね?

また、12月に保育園が受かり数ヶ月だけ勤務した場合は育休手当ももらうことはできるという認識でよろしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

条件満たしてるか否かですね。

例えば、3歳まで育休が取れる会社だとして延長して産休に入るとしたら2021.4くらいから産休までに一年分の完全月があれば大丈夫です.

仕事復帰しない理由をどうにするか次第です。欠勤扱いであれば遡りが出来ないので対象外です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

2021、4月からも有休以外では欠勤してないです。

職場が3歳まで育休を取れるとすれば、子育てとして職場復帰せずに、上の子下の子を自宅保育するとなると、育休手当がもらえる可能性があるということですか?

• 9月16日
ママリ

連続育休の場合、上の子の産休入り直近1年間に休職していなければ、上の子が3歳になるまでに次の子の産休入りをしたなら連続育休でも育休手当がもらえます。
上の子のときに休職してたり産休中も給料が出る職場なら上記には当てはまらないです。
数ヶ月復帰した場合もまた変わってきますが、上の子の産休入り直近1年間で休職してなければ手当もらえると思ってて大丈夫かな。

確認ですが、主さんの勤め先はもともと育休(育児休暇)が3歳まで取れるとかですか?12月に2歳になったあと受からなければ翌年4月復帰予定ってことは数ヶ月空きますよね。陽性が出て5月予定日ってことは産休入りは3月とかになります。この場合も数ヶ月空きます。
ここは上の子の育休で過ごせるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😊

職場が歯科勤務で復帰はいつでもいいよって言われていたので、先生にそのような時期に復帰しますと伝えてたので、はっきりと育休が何年取れるっていうのが分かってないです‥

過去のスタッフは1年で仕事復帰してるか、2年後そのまま退職した子がいる状態で‥

もし育休が2年であったり、4月に保育園が受からなければ、休職扱いになってもらえないということになりますか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そこははっきりさせておいたほうがいいです。
    2年後そのまま退職したスタッフがいるというあたり、育休は規定の2歳までな気もします。
    上の子の2歳以降次の子の産休入りまでの期間を育休ではなくただの欠勤(休職)として過ごすなら、そこは育休手当の遡りの期間にはなりません。
    まぁ今回の場合上の子が2歳5ヶ月位での出産となりそうなので、上の子でよほどの休職をしてなければただの休職で過ごしても手当はもらえる気はしますけどね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

あともうひとつ。
    4月に上の子が保育園に入るためには入園後仕事復帰しなければいけませんよ。就労の認定を受けて申し込むなら。
    時期的に無理そうなので、出産中の認定で申し込むことになりそうです。この場合入園できたとしても出産後2ヶ月までしか保育園には預けられません。
    就労している人が保育認定を出産に切り替えたら次は育休中、そこから仕事復帰のときに就労に切り替えていって保育園に預け続けるのですが‥
    出産で入園した場合は育休中には切り替えられません。育休中の保育認定を使えるのは就労から出産に切り替えた人だけなので。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと確認していた方が良さそうですね!
    職場に確認してみます。

上の子の産休入るまでは体調も良かったので、有給以外では休んだことなかったです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな情報ありがとうございます😊
    頭の中がぐちゃぐちゃになってきました‥

保育園の入園の申し込みの時に、出産としてとして申請すると2ヶ月しか預けれないということですよね‥

それだったら上の子も自宅保育にしてあげてた方が良さそうですね‥

• 9月16日