※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのあ
子育て・グッズ

育休1年取りきる前に復職する場合、保育園入園日を決めてから職場に伝えるべきです。初めての育児で進め方が分からない場合は、保育園と相談しながら進めると良いでしょう。

育休1年取りきる前に復職する場合、
復帰日を決めてから保育園に相談
保育園に入園する日を決めてから職場に伝える
どちらが先なのでしょうか🤔

職場には「入れる保育園見つかり次第復帰したいと思っています」と伝えていて、見学に行く保育園からは「いつからお仕事復帰予定ですか?」と聞かれています。

初めての育児で、どのように進めればいいのか分からないことだらけです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで今保育園申し込みしています!

例えば10月申し込みの場合、
職場復帰は11月にしていますが、
保育園が決まるかはわからないので実際は入園できた月の翌月って感じです。
伝わりますでしょうか?💦

こんこん

私なら保育園入園条件の復職期限がいつまでか確認して、慣らし保育後の期間から復職日にします。
入園翌月1日付までの復職が条件であれば、翌月1日からの仕事復帰に私ならします。

慣らし保育の期間も必要なので、みなさんどれくらい慣らし保育期間を取られてますか?と保育園側に聞いても良いと思います🙆‍♀️

会社として月途中での復帰が可能なら月半ばなど早めに、月頭の復帰が都合が良さそうなら翌月1日〜の復帰が良いのではと思います。

まず保育園入園が決まって慣らし保育の期間が現実的になってから、職場に伝えて復職日を翌月か早めに出来るか相談された方が職場側も判断しやすいと思います。

うー

見学の時に保育園に聞かれるものに対しては 
「○月入園分から申し込みして受かり次第復帰日決める予定です」
と答えたらいいと思います

そして実際に受かったら保育園との面談があると思うので、慣らし保育のスケジュールなどを聞いて、会社に報告→実際の復帰日を確定する→保育園にも決定した復帰日を伝える
という流れがいいかと思います

保育園が受かった連絡が来たらとりあえず会社に保育園に受かったということ、面談が○日にあるから入園後のスケジュールを確認したらまた復帰日について相談したいと連絡を入れておくといいと思います