※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

年下のママ友との関係で、敬語かタメ口か悩んでいます。相手からの指示がないため、今は敬語を使っています。ラフな敬語を続けるべきか、タメ口に切り替えるべきか悩んでいます。

年下のママ友がいた場合、タメ口で話して欲しいですか?それとも敬語がいいですか?
ある程度仲良くなって連絡先も知っていて遊んだりする中だった場合です☺️
ちなみに年は10歳くらい違います。

私が年下の立場です。相手からタメ口でいいよーなどと言われていないので今も一応敬語です。(ちょっとラフな敬語みたいな)
このままラフな敬語を貫くべきかタメ口にシフトチェンジするべきか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手から言われないなら10個上の人に自分からタメ語にはしないです😂

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね!ありがとうございます😊

• 9月6日
ママリ

全然気にしないです🙆‍♀️
個人的にはタメ口の方が仲良くなれますが
気にする人もいるのかな??

ポケモン大好き倶楽部♡

気にする人も多そうですね🥲
    敬語のままにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は園のママの中だと自分が年上の事が多いのですが、年下のママさん達には皆んなに私から「もう敬語やめてね😂」って言います‼︎

ちなみに私にも10コ上の先輩ママ友さんいますけど、相手から敬語使わないでね‼︎って言われてないのでずっと敬語で話してます💦

私の場合はタメ口で話して欲しかったら自分から敬語はやめてねって言うので、言われないならそのまま敬語がいいと思います‼︎

ポケモン大好き倶楽部♡

言われていないのでこのまま敬語継続します!
    ありがとうございます♪

• 9月6日
ママリ

私は年下からのタメ口は嫌だなと思うタイプです。
その人によって感じ方は違うので、「タメ口でいいよ」って言われない限り敬語が無難かと思います。

ポケモン大好き倶楽部♡

そういう方も多いですよね、、敬語にします🙋‍♀️💗

• 9月8日