※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のスケジュールについて悩んでいます。授乳と寝かしつけのタイミングが難しいです。皆さんのスケジュールを教えていただきたいです。

夜のお風呂、授乳、寝かしつけはどのようなスケジュールでしていますか?

現在、生後4ヶ月の男の子を育てています。
毎日お風呂に16:30〜17:00ごろ入っています。
寝る時間は早くて20時過ぎ、遅い時は22時前とかになってしまいます。
ほんとは20時ごろに寝かしつけをしたいのですが、授乳間隔が大体4時間ほどで寝る前にあげたいのですが18時にあげた場合次が22時ごろになるので、その時間まで寝室に行かずにリビングで一緒に過ごすべきなのか、それとも20時ごろから寝かしつけに入るべきなのか日々悩んでいます。
授乳をせず20時ごろに寝かしつけをした場合大体、起きるのが夜中の1時ごろで6時間ほど授乳感覚があいてしまい、その日の授乳回数が少なくなって体重の増えが心配です💦
起こしてあげると睡魔が勝ってちゃんと飲んでくれません🤦🏻‍♀️

またネットで調べると寝る2時間前までにお風呂に入るのがいいとよくみるのですが、旦那の帰宅時間や大人のご飯の時間もあるのでそんなにうまくいきません😭

皆さんのスケジュールを参考にしたいので、
教えて頂けとる嬉しいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

スケジュールとか全然決めてないですが、
うちも18時にあげた次が22時とかでも
先に子どもが眠くなるので寝室連れてっちゃってます😊
そのまま朝まで寝ちゃう日もあれば
起きる時もあります!
お風呂の時間は2時間前にとか全然気にしなくていいと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎはやっぱりよくないですよね🥹
    安心しました🥹

• 9月6日
愛ママ

私は今まで23時〜寝かしつけてたのですが結局次の日の午前中は飲んで寝てを繰り返していたので、生後3ヶ月から生活リズム見直しました。

17時〜18時頃お風呂(旦那が入れられる時には任せてます)
お風呂後30分〜夕寝、ミルク180ml飲んで期限のいいうちに大人の夕飯、洗い物をして眠くてぐずったタイミングで寝室に移動して授乳して寝てます😴21時〜22時頃には寝てます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時ごろに寝かせる人が多かったのでもっと早く寝させなきゃ!って思ってたんですけど21時〜22時ごろと聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママり

17時からお風呂→授乳
1〜2時間夕寝
そこからはリビングで一緒に過ごして、22時から一緒に寝るて感じです!
寝る直前に間隔気にせず必ず授乳してます!

そこから朝まで寝ることもあれば3時ぐらいに一度起きることもあります!

授乳回数とかあまり気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!授乳間隔気にせずに寝る前に授乳してみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日