※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たや
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが多くて心配。熱も少し出てるけど、呼吸が荒い。母乳多めで下痢との見分けがつかない。大丈夫でしょうか?

生後12日の赤ちゃんの体調について教えてください。
度々こちらに相談してしまいます…

息子が大泣きからの大量のうんちをして泣き止まず、下痢っぽいうんちでした。産院で新生児の一回のうんちの量は少ない。と教えてもらっていたのですが、かなり多く、肛門をおりしふきで刺激するとどんどんうんちが出てきてこんなに沢山大丈夫なのかなと心配になります。
うんちの色は山吹色だったり黄色だったりで、匂いもいつも通りでしたが、呼吸がすこし荒く、泣いてる時に測ってしまったためだとは思うのですが熱も37.8℃ありました。
しばらく様子を見て再度測ったら37.2℃まで落ち着きましたが、個人差はあれどうんちの量が多すぎてもあまりびっくりしなくてもいいのでしょうか??
混合で母乳多めなのでサラサラしたうんち寄りですが下痢との見分けがつかないので困っています。
ミルクの飲みはいつも通りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちたくさん出て良かったですね!
体温は問題ないと思います。
色も大丈夫だと思います。

下痢と飲み分け方は、オムツから漏れるくらいサラサラなうんちをしたら下痢だと思います💩

私の息子は新生児の時1日に8回くらいうんちしてました!

• たや

たや

コメントありがとうございます!
    うんち8回✨快便ですね❣️
    うちの子は多くて3回しかしません🥺💦ほとんど1.2回…

排便の回数も個人差あると思いますが出てるってだけで安心なのかなぁともおもったりしています🥲

• 9月6日
ちゃん

うちの子も泣いてうんちして
オムツ交換で肛門刺激されると
ダーっと出てきます😂
お腹が張って痛いのかなと思ってました!

• たや

たや

そうなんですね!🥹
    やっぱり刺激されると出ちゃうんですかね💩
    お腹痛くて泣いちゃったときどうする事もできなくて可哀想になっちゃいます😭

• 9月7日