※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、総合病院と個人クリニックで産院を迷っています。過去の経験や服薬、双胎などの要因で悩んでおり、産院選びについてアドバイスを求めています。

死産後の体外受精で妊娠6週目です🤰
不妊治療のクリニックを卒業後の病院を個人のクリニックにするか、総合病院にするか迷っています🙏

1年半前に死産しました
原因不明の子宮内胎児死亡です
その後不育症と子宮内フローラが悪いということがわかり
タクロリムス バイアスピリン ラクトバチルス菌のサプリ
を服薬し、体外受精で授かりました💖

そろそろ再来週くらいに現在のクリニックを卒業するので
産院を決めておいてくださいと言われました😊

普通は原因不明の子宮内胎児死亡だと総合病院に搬送されると聞きましたが、第一子を健康に産んでいるという理由でかその時通っていたクリニックで出産(死産)しました。

今回の妊娠はタクロリムスやバイアスピリンの服用、現在絨毛膜下血腫による切迫流産の為、自宅安静となっています💦
色々複雑な事情があるので、総合病院の方がいいのかなぁと思っていますが、双胎など総合病院にするこれといった決め手がないので、個人病院でもいいのかなぁとも思っています。

前回死産された方、タクロリムスやバイアスピリンを服用されている方、
産院の選び方を教えていただきたいです😆
よろしくお願いします!

コメント

kovkpam

私も死産の経験があります。
1人目も死産してしまった子も同じ総合病院で出産したので、その後の2人目も総合病院にしました!
ハイリクスには変わりないので…

でも個人のクリニックにしかないこともあると思うので、天秤にかけるしかないですかね😭無痛分娩とか産後の美容的なところとか…

• にこ

にこ

やっぱりハイリスクですよね💦
    前回死産してる身としては
    何よりも安全に産みたいだけなので、総合病院にしようかなぁと思います💡
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1年前死産しました。
抗リン脂質抗体症候群が発覚し次の妊娠はヘパリンとバイアスピリン必須だったので、その2つを処方してもらえる所をまず探しました!
死産のときは初めての妊娠でご飯やエステとかいいなーと思ってクリニックだったんですが、今回はとにかく無事に産まれてきてほしい他は何もいらないと思い周産期母子センターを選びました!
今回双子だったんでそもそも個人のクリニックは無理だったんですが、双子じゃなかったとしても大きい病院を選んでたと思います。

• にこ

にこ

なるほど!私も今飲んでる薬を継続して処方してもらえる病院を探そうと思います!総合病院も電話で処方してもらえるか問い合わせできますか??😅

私もとにかく無事に産まれてきてほしい、、、ただそれだけです🥹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も電話で聞いたら教えてくれましたよ!
    保険も適応されました🥹

無事にご出産されることを心から願ってます🌈💓

• 9月8日
  • にこ

にこ

保険も適応してもらえたんですね❣️私も総合病院にしようと思います!

ありがとうございます😌

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

わたしは、死産はないのですが
ヘパリン、バイアスピリン、タクロリムス、ラクトバチルスなど(プロフィールご覧いただければと思います🙏🙏)
ほぼ一緒で第三子出産しました。

結局、総合病院のハイリスク外来で検診受けてて、
流産2度の経験から不安で仕方なくなり、ヘパリンも打ってるし、とのことで35w〜管理入院しました!
毎日NSTもしてくれて、不安払拭という意味では、
総合病院でとても満足してます!😭

• にこ

にこ

ハイリスク外来というのがあるのですね❣️
    毎日NSTは安心ですね😮‍💨私も管理入院希望なので総合病院にしようと思いがかたまりました!
    ありがとうございます😊

• 9月10日