※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に心理的虐待をしてしまい、自分が毒親になったと感じています。子供の発達障がいに対処できず苦しんでおり、里子や施設も考えていますが、夫が反対です。子供とどう向き合えばいいか悩んでいます。

また心理的虐待をしてしまいました。
発達障がいの子供に「ママなんて死ねばいい〇〇が出来ないのはママのせい」や自分の思い通りにならないと「早くやれよ!」と悪態ついたり。
毎日必死に働いていて疲れて療育先に迎えに行けば車内でそのように言われてもうブチ切れです。
ここにとても書けない酷い酷い言葉で怒鳴り散らしました。脅しました。
止まらないです この子の特性が目立ち始めた3年前からずっと苦しくて何度も死にたい気持ちになりうつ状態。
怒鳴り散らしても響くわけない子供。仲直りしてもまた繰り返しやめてほしいことをやる我が子。
我が子ながら特性だからと許されるのは冗談じゃない!なんで子供からの罵声や暴力は親が耐えなきゃいけないの?親がやったら虐待なのに我慢はいつも親じゃんって疑問しかありません
里子や施設も考えました 旦那は大反対です。私だって可愛いと思う時あります。でも、このままじゃ子供も私も壊れてしまいます。また虐待してしまいます。
私は完全に毒親になりました
自分の親はそうではありません
だから余計に自分が許せない 親になっちゃいけない人間だったのに親になり身の丈に合わないことをしたなと後悔しています
子供とどうしたらいいでしょうか

コメント

ばぶるす🫧

子育てって悩みますよね。
通っている療育の先生に相談などはしてみられましたか?

すみませんうちの子は療育に通ってはいませんが、口が立つ子で女の子なのもあり生意気で子供相手にわたしもここには書けない言葉で罵声を浴びせること何度もあります。
その度反省して自己嫌悪です。
でもお母さんここに質問してどうにかこの状態を脱却したい!と子供さんに対しての愛情があるじゃないですか。それは虐待でしょうか?
ならわたしも虐待してることになると思いますし、世の中のお母さんみんな該当するのではないでしょうか。

的違いな回答でごめんなさい。
でもあまり自分を責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。療育先にも相談していて病院で私はペアトレも受けていますが一度スイッチが入ると止まりません😢
    普通が何かわからないけど、普通の一般的で平均的な育児をしたかったです😢
    優しいコメントありがとうございます

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私みたいな人、発見💡🤣

めっちゃ毒親のように怒鳴り散らしてます🥲
心理的虐待をしてしまってる自覚あるし、近所にも怒鳴り声丸聞こえでヤバいママ認定されてるんだろうなぁーと、更に自分で自分に追い打ちかけてます🥲

ほんと、仕事にお迎えにクタクタになって急いで帰れば、この有様。
「母親」って何なんですかね。
子供にとっては、母親って奴隷だと思ってる?って聞きたくなっちゃいます。

同じく身体の不調が続き、神経痛も出てきて精神的にも辛いのに肉体的にも痛み出て来ました。

優しく論して聞いてくれたり、時には厳しく目を見て怒って教育をする。←こんな理想な子育てやってみたいです。

何を言っても響く事なく変わらない。

確かに、これが発達障害の特性であり、みんなが悩むことかも知れません。

今現在、小学生の1息子がいますが保護者からの苦情も数回。。。
これからの学校生活が恐怖です。

子供が他の子に嫌な事をする事はもちろんですが、また他の保護者に嫌味や怒鳴られたりするんじゃないかと、トラウマになり保護者会にも行けなくなり、参観日も途中参加・途中退席です😭

ほんと、子供とどうしたらいいんだろ。
お泊り療育とか、無いのかなぁー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もく本当にコメントくださった内容が同じくです。
    他の保護者からの苦情が恐怖でトラウマです。
    今年長ですが参観日や行事は怖くて行けませんでした。
    コメントにあるような理想な子育てしてみたかったです。ああわかってくれたんだな、成長したなって思いたかったです。

私もまるで奴隷に思います。根負けしないように要求を跳ね返したいのに親の痛い所をつく行為で要求を通そうする姿に憎しみしかない日もあります。
    うちも周りに丸聞こえです😢

• 9月6日