※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
家族・旦那

夫や義母からの期待や負担について悩んでいます。入園手続きや家事・育児の負担が増え、不満を感じています。

吐き出しです。

年少クラスに途中入園させることになりました。
義母や夫から
日中3人を見るの大変だから、とか幼稚園いって発散させてあげた方がいいとか
言われて、来年次男と一緒に入園でもいいかなと思っていましたが
入園手続きをしました。

でも、やっぱり、辞めたらよかった。
私が大変になる時は、負担を減らしてくれる感じはないのに
職人である夫が、夏は暑さにやられるからって配慮して。って
言われたり、朝水筒用意するのも私がやってるし
さすがにお弁当は休んでるけど、作ってくれないみたいな感じ出されるし。

出産後だって、実質負担増えてるの私なのに
なんでいつも優先されるのは仕事してる人なの???
もう、ムカつきすぎて泣けてきた(笑)

朝のゴミ出しくらいやってくれれば
私の朝の負担減るのになぁ。

入園手続きも、3人つれて暑い中歩いていって
手続き中も上2人がちょこちょこするの、抱っこひもしながらみながら話し聞いて。

銀行の手続きもして、制服採寸も行って
お弁当作りも始まるし。送り迎えもやるし。
行事も役員もやるんでしょ。 
家のことは今までどおり。

普通に負担増えるのに、なんで入園を簡単にすすめてくるんだろう。

むかつくーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

幼保無償化で保育料がかからないからじゃないですかね🤔
公立園なら入園時のお金だけでほぼタダですよね。
お気持ちわかりますが、たぶんほぼタダなら行かせた方が得だ!って感じなのかもと思いました😂まあ、行ったところで母親の負担は増えるんですよね…

• かめ

かめ

たしかに。そうですね🥲
    保育料は無償化だけど、月々かかる雑費を使って、ファミサポやらシッターやらにお金かけるのも手だったなぁ。と今思いました(笑)

いれた方がいいって、入れるまでの負担や入れてからの負担は、私だけの負担だからムカつくんですよね😅🤣(笑)

• 9月6日
ₘₐₘₐ

1人いないほうが楽じゃないですか?私の周りは早く上の子を幼稚園に入れたい人が多いですよ😂

うちも2歳差ずつの3人ですけど、うちは長女が幼稚園に行ったら楽になったし、長男3歳次女1歳はいろいろ面倒でしたけど長男も幼稚園に行ってからはもっと楽になりました。

いろんな手続きとかは私がやりますけど、役員はうちの幼稚園は下の子がいる場合は免除なので特に問題ありません。

ご主人は要望は聞いてくれない感じですか?

まだ産後2ヶ月で赤ちゃんのお世話もあって大変だと思いますけど、上の子が幼稚園に行く生活にも慣れてきたら今より余裕を感じられるようになるんじゃないかなぁと思います🥹❤️

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

もしかして移動は車ではなく基本徒歩で、幼稚園もバスではなく毎日送迎だったりしますか?

• 9月6日
  • かめ

かめ

毎日、歩きで0歳だっこ2歳ベビーカー4歳歩きで徒歩登園です…😇
    バスありますが、バスで行くほどの距離ではなく…
    でも、この距離でお金払うの申し訳ないって思ってましたけど…月3000円増えるくらいなら頑張って働いてもらって、私がイライラして子どもにあたってしまうよりは、いいかな!と思って申し込みしようと思います…ママがイライラしてるよりこどもの為にもいいよね?って説得します。

いつか、大きくなったら楽になるよ。と同じで、慣れるまでの負担をひとりで、なんで抱えなきゃならんのだ?!となってる感じです(笑)
    その、いつか。までも大変なんだから、少しくらい歩み寄ってくれよ!って思っちゃうんです…慣れたら絶対預けた方が楽なのは、めちゃくちゃ楽しみです🥹🥹(笑)

• 9月6日