※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子がワクチンを受けた後、睡眠が乱れてお風呂で泣くようになりました。ワクチンが原因でしょうか?

ここ数日、息子がまともに寝てくれなくなりました。
夜はいつも6時間以上まとまって寝ていたのに、2時間ごとに泣いて起きます。
泣き止ませて寝かせるためにおっぱいをあげますが、そもそも空腹ではないため2分も吸いません。

昼間もあまり寝れなくて、40分寝たらぐすります。
頻繁に眠い時の仕草を繰り返します。
この時もおっぱいをあげるとすぐに落ち着き、2分も吸わずに寝ます。
そしてまた40分ほどで起きてしまいます。
これを5回以上繰り返してます。

これでは息子が寝不足になるかと不安です。
朝は決まった時間にカーテンを開けてお日様を浴びているし、昼寝する時はカーテンをしめてテレビも消して静かにしています。
これは睡眠のリズムがこうなる前から同じです。

よく考えると、1週間前にワクチンを受けてからこうなったように思います。
訳あってワクチン開始が遅れており、これが生まれて初めてのワクチンでした。
この後、いつもご機嫌で入っていたお風呂でもギャン泣きするようになりました。
浴槽に浸かっている時は気持ち良さげに恍惚としていても、ボディソープを体につけた瞬間からギャン泣きです。
注射した部位に触れたわけではありません。

ワクチン後、このような状態になることはありますか??
副作用とは違うかもしれませんが、なにか影響はあるのでしょうか。
お風呂のギャン泣きと、細切れ睡眠がちょっと見てて辛いです。

コメント

ととこ。

予防接種でそうではないんですがうちの娘は吸引分娩で産んだからか赤ちゃんの時から頭に触られるのを極端に嫌がりました(^◇^;)

手で体に触れられることに恐怖を覚えたのかもしれませんね💦

睡眠時間が短くなるのは成長とともによくあることなのでそのせいで機嫌が悪い様子が変というのでなければ特に心配はないと思います😃

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。成長の一環な可能性もあるんですね!
    ごきげんな時間帯もあるのですが、基本眠くてぐずってる状態にみえるので、もう少し様子を見てみます😊

• 4月19日