※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

小1の娘が頭痛で学校に行けず悩んでいます。偏頭痛持ちの方の経験や学校への対応について相談しています。

小1の娘が天気の崩れる前や季節の変わり目にあたまが痛いと言って顔色悪く起きてきたり、なかなか起きれなかったり、ご飯を食べれなかったりする事が出てきました…。
うちも偏頭痛持ちなので頭が痛いのがどんなに辛いことか分かってるので無理に学校に行けとは強く言えず…。娘に途中で帰ってきてもいいよ言うんですが、学童まで頑張ってしまいます。
偏頭痛なのかなと思うんですが、偏頭痛持ちの方はいつ頃から頭痛を認識しましたか??
また無理に学校に行かせていいのか悩みます…。
痛み止めを学校に持たせて行ってもいいのか…。
仕事してるので頻繁には休めないので本人が大丈夫そうな時は行ってもらいどうしてもダメな日はお休みもらってます。 会社にも申し訳ないと思いつつ顔色悪い子供を無理に送り出せず…。

グズグズな文になってしまい申し訳ありませんがアドバイスあればよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

今小1の娘は年少の秋から片頭痛持ちです。
9月〜10月の台風の多い時期に頻発します。目のチカチカ(閃輝暗点)から始まりどんどん頭が痛くなって最終的に嘔吐します。
入学してから一度、授業中に我慢しすぎて嘔吐してしまいました。大人しい子でなかやか自分から言えない子で。。
なのでそれからは筆箱の中に『頭が痛いです、片頭痛持ちです』というカードを入れて授業中でも見せれるようにしました。(先生も了承済み)
本当に酷くなる前に、暗い場所で休むと少しはマシなので、目のチカチカの段階で先生に言って保健室へ行くように伝えてます。

これで我慢しすぎることは無くなりました😅小児用の片頭痛専用薬はなく、カロナールくらいしかないですがお守り程度に持たせています💦

私も仕事していて何度かお迎え要請来てますが、こればっかりは仕方がないことなので、保健室で暗くしてもらって休んでもらいながらキリのいいところまで待ってもらっています💦なるべく早く行くようにしてますが💦

• ささみ

ささみ

小学校にあがってから天気の崩れる前の日や台風10号の時は顔面蒼白で起きてきたのでどうしようかと悩んでました💦
    吐くのも下手くそなのでギリギリまで我慢してしまうので💦
    旦那と相談して具合悪いですのカード検討してみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
まろん

早めに病院を受診されたほうがいいかなと思います。薬を持たせる前に担任に確認されたほうがいいかなと思います。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    かかりつけに頭痛は早めに相談してみます!!

• 9月6日