※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が真似をせず、言葉も発音しない。できることや成長過程を述べ、真似を始める時期や言葉の習得について相談しています。

1歳になったばかりの男の子です。
真似っ子を全然してくれません🥲
あと、言葉も全然でないしま行を発音しません…


出来ること

・つかまり立ち
・つかまり立ちからのひとりたっち
・お名前よんではーいと手を上げる
・こちらが手を出してタッチ〜というと嬉しそうにハイタッチしてくる
・○○したい人〜?ってきいて手を上げる
・パチパチ?なのか?手を前後にバタバタ動かして、ボールを穴に入れるおもちゃとかで入れたりしたあとに自画自賛

出来ないこと
・模倣(バイバイはずーっと教えてますがやりません)
・ま行全く言いません
・床からのひとりたっち
・歩くこと
・発語なし


目はあいますし、あやすとよく笑います。
ご飯もよくたべます🍚
ずり這い(5ヶ月)▶︎ハイハイ(6ヶ月)▶︎つかまり立ち(7ヶ月か8ヶ月)は順を追って出来るようになってます。
後追いはエグいくらいあります😨

真似っこ全然しなかったよってママさん、いつくらいから真似っ子してくれるようになりましたか😭?
発語遅かったよって方(ま行を言わないのがとにかく気になります…)、いつからパパママって言うようになりましたか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりなら通常の発達だと思います(^^)
出来ることも十分だと思います!
出来ないことリストで1歳になったばかりでできる子もいますが、出来ない子もたくさんいますよ👍
1歳なったばかりでちゃんと発語するのは早い方かと!
焦らずで大丈夫ですよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント読んで涙が出ました🥲
    不安で毎晩寝かしつけてから検索魔になってしまっていて…
    可愛いのに色々不安で、出来ることより出来ないことに目を向けていました💦
    焦らず出来ることを褒めて伸ばしていこうと思います。
    ありがとうございました✨️

    • 9月6日
みどりーず🥝

末っ子が1歳1ヶ月前に初めてママと言いました!それまでパパばっかりで相場はママじゃないの?と思ってましたが笑
たっちもここ最近しっかり歩くようになってきて、一歩二歩と歩き出したら一瞬です!

ハイハイ姿、貴重なので目に焼き付けておいてください🥺🧡

それだけできていたら大丈夫だと思いますし、やりとりできてるから上出来ですよ😚✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨️
    喃語でまんま〜とかも全然言わないのですが、お子さんどうでしたか😭?

    やり取りできてますかね🥲
    色々初めてで不安で…😭

    • 9月6日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    ま行が全くで、初めての言葉がパパ、次がはっぱ、バ(バナナ)とかでした😂ママって言えるようになったらまんまも言うようになりました!

    タッチ〜でハイタッチしたり手をあげたりでコミュニケーション取れてますよ😊✨
    言葉はコップに溜めていって溢れると出てくるみたいなので、今溜めてってるところだと思います👌✨なので今までどおり親御さんが言葉のシャワーをかけてあげると自ずと出てくると思いますー!
    初めてだと不安なこともたくさんありますよね🥺
    できることできないこと、得意不得意は子によって全然違うので、ぜひお子さんだけの育児書をお子さんと一緒に作ってください😊✨

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと1ヶ月で言えたらいいんですが🥹

    なるほど、今は情報収集?みたいな感じなんですかね🥺
    人と比べないって分かっててもなかなか難しくて😭💦
    焦らずこの子なりの成長の過程を見守っていこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

    • 9月7日
deleted user

上の子は1歳3ヶ月で真似っ子するようになりました☺️

まはとにかく遅かったです。ママって言ったのは2歳前です🥺
発語は1歳5ヶ月で「わんわん」から始まりました。パパと言う方が早かったのですが、1歳半頃でした。
1歳8ヶ月頃には15個くらい話せるようになっていて1歳半検診もパス。
特に問題なく大きくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳3ヶ月までは余り真似っ子しませんでしたか🥺?

    喃語でもま行を全然言わないのですが、どうでしたか😭?
    わんわんからだったんですね🐶💕︎可愛い…✨️
    質問ばっかりすみません(;_;)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真似は1つもしなかったです。ある日突然、目覚めたかのように習得しました🥺

    「ま、って言わないな〜」と思っていた記憶はあります🤔
    下の子はむしろ「ま」しか言わないです。不思議です。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳3ヶ月が来るのが楽しみになりました✨️
    練習とか、何かそういうのってされてましたか??

    その子によって喃語も全然ちがうんですね🤔

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パチパチやばいばいなど、意識して見せてはいました☺️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも意識的に見せてるんですが、これからも継続してやってこうと思います✨️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりの時はパチパチしかできませんでした!
お名前呼んではーいが1歳ちょうどでできているのはすごいなって思いました🥹
1歳2ヶ月くらいからいただきます、ごちそうさまとか、電話をする真似ができるようになって、発語は1歳4ヶ月から一気に増えてきましたよ☺️
まだまだこれからだと思います✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず手上げとけばいいだろ的な投げやりな感じもするんですよね😂笑
    真似っ子も1歳2ヶ月くらいからだったんですね✨️
    待ち遠しいです🥹
    ありがとうございます😭

    • 9月7日
ゆ

真似っこは11ヶ月でバンザイをやるようになりましたがバンザイと少しパチパチするぐらいでした。1歳になってから急にいろいろと真似をするようになって動作や言葉などなんでも真似してくらるようになりましたよ😊
多分やり出したら一気にやる瞬間がくるのではないかと思います🤔
あと言葉の真似をし出したあたりからママと言ってくれるようになりました。

言葉の真似や動作の真似をし出すようになったら発語が近いみたいなのを言語訓練?の専門の人のYouTubeチャンネルで見たことがあります。

タッチやはーいの返事できるんですね😆💓同じ月齢の赤でもそれぞれできることとできないことありますよね☺️息子さんいろいろできててすごいなぁと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません下に返信してしまいました💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

1歳になって周りと比べたりまだ喋らないの?と義父母から言われたりするようになって焦ってしまって…🥲
出来ることより出来ないことに目を向けてしまってました💦
色々準備中なんですかね🥹

YouTubeにそういうのあるんですね✨️
見てみます!