※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
ココロ・悩み

愛猫が貧血で病気になり、輸血を繰り返しています。状態は安定せず、輸血の繰り返しに悩んでいます。輸血を続けるべきか悩んでいます。

愛猫について。至急ご意見ください。
どうかお願いいたします。


我が家には14歳になる猫がいます
4ヶ月前に1度重度の貧血で輸血をして貰いました。

原因は体内で出血しているとの事で
手術をしました。 肝臓の全体から滲み出る様な出血があり
1番出血している部分を切除し詳しい検査に出しましたが原因不明でした。

その時はあと3日程しか持たないと言われましたが
輸血したお陰で奇跡的に出血もとまり
1週間ほど前まで落ち着いて元気に過ごしていました

ご飯もよく食べるようになり
体重も増え、先生も驚く回復力でした。

しかし1週間前に下痢、血便があり
念の為入院をしたのですが
貧血の数値があまりに低かったので
緊急で2度目の輸血をしました。

しかし、2日経って再び貧血の数値が落ち
数値は12しかなく、3回目の輸血をしましたが
1日でまた数値が10を切ってしまいました。

先生と話し合って
供血してくれる猫ちゃんにも限りがある事、
輸血する頻度があまりに多く、数日の延命にしかならない事。
血を作る力ももう無いこと。
色々総合して考え、輸血をする事は愛猫の負担になるかもしれない
いつまでも入院じゃなくて退院させて
家で見守られながら看取る方が良いかもしれないとなり、本日引き取りました。

先生からは明日には動けなくなり
明後日には亡くなるだろうと言われてますが

退院してから食欲が凄くあり
そんなに食べるの?大丈夫?というくらい
餌を欲しがり、水も飲み、家の中をいつも通りウロウロしています。

退院してからもう半日以上経ってます。

一生懸命、ご飯を食べる姿を見ていたら
ああ、この子はまだ生きたいのかもしれないと思えてきました。
数日の延命かもしれないけど
もう一度輸血をした方が良いのではないか、

こんなに頑張ってご飯を食べて
生きようとしてる、諦めてないんだと思えました。

でも、輸血させることもまた負担にはなるので迷っています。

私個人としては輸血して以前のように奇跡的に回復してくれるんじゃないかという望みも出てきてしまいました。

輸血させて延命させても良いと思いますか?

本当に胸が苦しく辛いです。
どうかご意見お願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

私も猫を2匹飼っていて、まだまだ若いですがいつか必ずお別れは来るので、覚悟しています。

大切な家族だからこそ、わずかな可能性を信じたいですよね。
でも私なら今回はこのままおうちでゆっくり過ごすかなあと思いました。

猫って人に弱いところを見せない生き物なので、それでおうちでは頑張ってるのかなって。
さとちさんも書かれてますが、再度の輸血も体に負担がかかるでしょうし、もう猫ちゃんは十分頑張ったのではないでしょうか。

つらいですが、残りの時間をそばでゆっくり過ごしてあげることが、何よりの看病かなと感じました。

あじさい💠

うちにも14歳の猫たちがいます。
血を作る力がない、輸血しても1日も保たない、なら追加の輸血はしないと思います。ご飯とお水いっぱい用意して、たくさんナデナデします😭
猫ちゃんはお家大好きなので、ひとまずはお家に帰れて良かったのだと思います🥹