※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
家族・旦那

車を実母に譲ることについて、旦那と実母の考えが違い、モヤモヤしています。どうすればいいでしょうか。

車を実母に譲ることについて。

3人目を妊娠したことで、軽からミニバンに乗り換えることになりました。
ちょうど実母の車も買い替えのタイミングで、私の車を譲ることになりました。
実母の車は、知り合いに10万で買ってもらえるそうです!

私はタダで譲るものだと思ってましたが、旦那が
「10万で売っていくらうちにくれるの?」と聞いてきました。私的には譲るって話しだったので、え?お金もらうの?と思いましたが、旦那的には普通はお金を渡すでしょ?と。

実母に少しその話しをしたら全くお金を渡すことを考えてなかったらしく、お金渡して買うくらいなら7年で10万キロの車にはもったいない。この話はなかったことにするか考えたいと言われました。

旦那からは非常識な親みたいな感じで思われ、
実母からはがめつい夫婦みたいな感じで思われ、
間にはさまれてモヤモヤします、、。

これからどう行動するのが正解でしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

その車は旦那さんが買ったんですか?旦那さんもいくらで売りたいんですかね?🥺

• はむちゃん

はむちゃん

私がローンを組んで買って、結婚を機に退職したので残りの100万くらいを旦那が一括で払ってくれました🥲❗️
    旦那的にはいくら欲しいとかはないみたいです、、

• 9月6日
mnmyn

昔夫が乗っていた車を夫の親に譲ったことがあります!
普通に査定に出して価値を調べてからその金額をいただきました🙂
正直、数万円なら譲ってもいいとは思いますが、数十万円なら旦那さんのお気持ちもわかるかなーという感じです😂
その車を質問主さんが、例えば結婚前に自分で買ったとか、夫婦で財布が別で自分のお金で買ったとかなら好きにしていいと思います😊

• はむちゃん

はむちゃん

なるほど!査定に出して、プロに価値を見てもらってからでもいいですもんね☺️
    ありがとうございます!

• 9月6日
ₘₐₘₐ

主さんが自分で買った車なら金銭のやり取りは主さんが決めたらいいと思いますよ!

ご主人も絡んでるならご主人の意見も聞くべきだと思います。

車の場合は譲る側がタダであげる!と言ったらそれでいいですけど、それでももらう側は普通はお礼としていくらか渡すか別のものでお礼をすべきだと思うので、ご主人の気持ちもわかります。

お母さんが一切お礼をするつもりがなかったなら、いくら親子でもがめついな…と感じます。

• はむちゃん

はむちゃん

やっぱりそうですよね、、
    実母は本当にお金にがめつくて、いわゆる毒親だと思います。
    旦那は結婚を期に退職したのでローン100万くらい一括で返済してくれました🥲
    やっぱり実の娘でも謝礼程度でも渡すべきですよね!

• 9月6日