※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が帰ってきてからの悩み。子供の要求に疲れ、自分の時間も欲しい。将来の仕事復帰に不安。

幼稚園からお子さん帰ってきてから何してますか?

習い事ない日は、
ママ遊ぼう!ってしつこく言われるか、
テレビ観るかゲームしてるかです。

ママも疲れてるから休ませてとか、買い物付き合ってとか言うと、嫌だって拒否されます。
自分のこと自分でやってとか、幼稚園の片付けや準備してとか、おもちゃ片付けてとかも、渋々やるか、グズグズしてやらないです。
公園でも行く?と言っても、行事の練習などで疲れてはいるらしく、出たがりません。

14時に帰ってきてその後ママとずっと遊べると思ってんの!?ママおもちゃだと思ってない?ママだってやりたい事ややらなきゃいけない事あるし、息子くんが家でダラダラしたいように、ママだって休みたい!と大人気ない言い訳を並べてブチギレてしまいました。。
せめて自分のことやってから好きなことやろうよ、と。

多分、世間的にはかなり構ってるし遊んでやってる方です。
私の体調不良とか用事とかそういうことが重なって、ちょっと今日は休ませて…みたいな事になると、「構ってくれない、寂しい」みたくなるんだと思います。
絶対自分でできるよね!?ってことも、「ママー、やってー」「ママー、どうするのー?!😭💢」としつこく付き纏ってくるので、今日はもう色々限界で、着いてこないでって言って寝てました。。
こうやってイライラしてると子供2人とも察して大人しくしてますが、ニコニコしてればママの取り合いやら構って攻撃がすごくてしんどくなります。

専業主婦の時点で自分のキャパや息子のベタベタする感じが限界なのに、仕事復帰したらどうなるんだろ…って今から不安すぎます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでめちゃめちゃしんどいです!
多分、構わなくてもいい時に構いすぎてた代償だと思ってます…子どもとしては、今まで構ってもらってたのに、なんで急にお母さん遊んでくれへんの?ってなってるのかな?と。多分、働きに出たら、逆にママママと言ってこないような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

それ、1人で心の中でめちゃくちゃ思ってました!!!
    そして、これじゃいかん!と「息子たちだって好きなようにしてるじゃん。ママも休ませてよ」といきなり自由な事言い始めて息子を困惑させちゃいました…

私の性格的に、今できる100%を自分以外の目の前のことに注いじゃうんですよね🥺1人目の時は1人目に100%(物理的に手をかけられるから、構いすぎ)、2人目の時は50%と50%(子育て中心で余裕無し)、ここに仕事やら用事やら入って少なくなると、相対的にかなり構ってる方でも、子供本人の感覚的には「寂しい」ってなっちゃうんでしょうね。。
    2人目もママママですけど、産まれた時から兄がいて思い通りにはならない環境だからかすぐ諦めてくれますが、長男がしつこくてしつこくてしんどいです😭

なるほど✨
    そうなってくれるといいなぁ🥹流石にもうママいいわって時きますよね?🤣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!
    多分、私も同じ性格してると思います!笑
    全く同じです!笑
    兄構いすぎ、弟はまあまあ…弟もお母さんお母さんだけど、兄はずーっとずーっと諦めてくれないです笑 テレビ見ないと収まらず、やっと開放と思いきや、テレビ終わったら遊ぼな〜です、笑
    ホラーです、笑

さすがにもういいわってなると思いますよ😂仕事始めると物理的に時間も取れないですしね!小学校行きだすとまた変わると信じて…笑
    でも、うちは年中、2歳なので、まだ1年はこれか…と確信しました🤣 

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!分かり合えて嬉しいです🫶
    子供のために何かしてあげたい気持ちは山々なんですけど、気が付くと自分もいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね😭💦もっと肩の力抜いて子育てしたいなぁって思ってます🥺

小学生になれば成長もするし環境も変わるし、また違いますかね!
    希望を持たせられずすみません…😂

• 9月6日
ぽぽ

14時に降園時間ですが 15時まで1時間
園庭開放してるので 15時まで遊ばせて
帰ってきてから そのままお風呂直行です😉

お風呂終わってから 各々遊んだりしてて
私は 洗濯とりこんだり夜ご飯の準備したり…
その合間に ママ〜ときたら 1回だけ。の約束で
遊びに付き合ってます✨

17時すぎには夜ご飯食べて
19時すぎには寝るルーティンです🙌💗