※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

会社で人間ドックを受けたことがない。産休育休取得で働いた実務経験が1年半程度。最近体調不良が続いており、どこで身体の調子を診てもらえるか悩んでいる。

会社で一度も人間ドックを受けた事がありません😐
務めだして1年はフルで働き、その後2年連続で産休育休取得したので、実質1年半くらいの仕事勤務になりますが
その間に、人間ドックなどは無かったのかなー?と不思議に思いました💦

ちなみに、最近、体調不良が続いてるのですが人間ドックみたいなとりあえず身体の調子を見てもらえるようなのって、どこに受診したら良いですかね……🤔

説明下手ですみません💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

健康診断の事かな?
フルタイムおよび3/4以上(週30時間以上契約が目安)が定期健康診断の義務の対象ですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間ドックを個人で受けられるって事なら、市民病院?みたいな、ちょっと大きめの病院は近くにありませんか?
    人間ドックもピンキリなので、お問い合わせしてみたら良いかもですね🙆

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうです!健康診断です!!🙇

今計算したところ、結構勤務時間当てはまってる気がするんですが…
    一度もそのような声掛けもされたこと無いです💦💦

皆さん健康診断はいつ頃受けられるんですかね…🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康診断については、企業側のタイミングで病院に予約をされるので、時期は企業それぞれ違いますよ。
    予約人数も多いですから、予約を取るのに時間もかかるだろうし病院との兼ね合いもあります👍

健康診断が一度も無いんですか?
    健康診断は、労働安全衛生法などにより会社へ義務付けられているものです。
    健康診断を実施しない会社は法律違反となり、50万円以下の罰金に処されます。
    会社に言ってダメなら、労務局に行きましょう❣️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    職場の周りの方がどうなのかは分かりませんが、私は一度も健康診断を受けた事がありません💦

健康診断〜みたいな声掛けすらも聞いたことがありません💦💦

ちなみに、社会保険に入ってるのですが、この状態で無いとなるとかなり怪しいですよね😒

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・無期契約または契約期間が1年以上の有期契約(契約更新により1年以上になる場合を含む)により労働する者
    ・正社員の週所定労働時間の3/4以上労働する者

は、健康保険の加入の有無にかかわらず、事業者の義務として健康診断が必須です。
    職場の先輩とかにチラッと聞いてみて、もし、やってないって分かったら、みんなで会社に訴えてみましょう👍
    もしかしたら、何か変わるかもしれないので✨
    働くにはまずは健康第一ですからね🌱

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    説明読む限り私は結構当てはまってる気がするので上司に聞いてみます🥹

ほんとに子供も小さいですし、健康第一でないと困ります💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うん👍頑張ってみてくださいね✨

• 9月5日
とこりん

うちの会社は育休中でも人間ドック申込すれば受診できますよ!
ただ、個別に案内が来ないので知らずに危うくスルーしてしまうところでした。
たまたま確認したら申込期間だったので受診できました。
会社に確認したら育休中でも受診できるかもしれませんよ。
すでに確認済ならすみません。
個人で受ける場合はうちの地域だと人間ドックを専門にやってある検診センターがあり、ネットから申込して受診できます!
病院でも人間ドックやってるところ複数あるので、お近くの病院に聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

そうなんですね🥹
    体調不良が続くので可能な限り検査受けておきたいなーと思ってまして…

ネットから申し込み等あるんですね!はじめて知りました!!

教えて頂きありがとうございます!
    調べてみます!!😌

• 9月5日