※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が2人目を望まない理由について相談中。説得方法や諦めるべきか悩んでいる。

2人目を希望しています。
今すぐにってわけでは無いのですが、
いつか欲しいなーと旦那に話したら、
俺は要らないと言われてしまいました😫
旦那が言うには、
金銭的や精神面で1人目の子に何かしら我慢させてしまう可能性が出てくるのが嫌だと。。。
ごもっとも過ぎて何も言えなくなりました😅
でも私自身兄弟がいて救われた経験がたくさんあるので、
子どもにも兄弟をーーと思ってしまいます😭
共働きなので寂しい思いをさせてしまうよなーとか。。


旦那を説得する方法はないでしょうか!
もう諦めた方がいいですかね....

コメント

クマちゃん

我が家も希望してますが、すごい欲しい!何歳差!とかはなくて、あくまで自然にお腹に来てくれたら…と考えてます。
旦那さんがおっしゃる通りの理由がありますし、私は姉と5歳差なのであまり我慢とかの経験はあまりないですが、夫はお義姉さんと2歳差、弟と1歳差でやはり我慢の経験があるそうなので、、
息子はとても可愛いですし、たまたま先に生まれただけで、たしかに我慢とかさせたくないなって思う旦那さんの気持ちもわかります💦こればかりは難しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢することなんてなかったーは末っ子だった私の意見で、旦那は兄弟が多い中間子だったので我慢する側の気持ちが分かるんだと思います😓
    いつか自然に来てくれたら....と願います😌

    • 9月5日
真鞠

まず、言い出すタイミングがあんまり良くないのかも?と思いました😳

まだ7ヶ月の子がいらっしゃるんですよね、生まれたばかりと言っても過言ではなく、私もそうでしたが、そんな時に2人目とか考えただけで「むり!」でした😭💦

しかもまだその初めての子の事だけ考えて、いっぱいいっぱい愛したいとかもあるかもしれませんよ✋

その気持ちから、金銭面や精神的な我慢をこの子にさせたくない!という気持ちが先立ってしまうのも分かります😌

我が家はですが、夫婦ともに息子Love!そして子育てめちゃくちゃ大変!1人で十分🤣

…という気持ちが満場一致していましたが、子が3歳になるかならないかぐらいでかなり余裕ができ、自然と2人とも「この子にきょうだいいても良いかもね☺️」という気持ちになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ早かったですよねー😭
    最近祖父が亡くなり、兄弟で支え合っている母の姿を見て、あー兄弟って必要だなって思い、つい旦那に言ってしまいました....。
    すぐにってわけではないんで、いつか旦那が🙆🏻してくれることを願います.....

    • 9月5日
ママリ

子供が3ー4歳なった時が割とアクティブな遊びが出来て楽しいし手が離れていく感じがあるのでまたその頃話題に出してみては?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    完璧に無し!ってわけじゃないことを願って娘が大きくなったらまた旦那に言ってみようと思います😌❤️

    • 9月5日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

周りに幼い兄弟、姉妹がいる知り合いとかご友人居ないですか?

ご飯とか行ってさりげなくそちらの方から根回ししてもらって
「2人いると楽しいよ〜、賑やかだよ〜」的なことを話してもらうとかで少し前向きにはならないですかね😉

あとは、2人いるとはいえ上の子我慢ばかりではないですよ!
兄弟2人だけで笑い合ってる時間も多いし、もはや親の精神面に関しては1人だけの時より良くなってます(これ本当?と思うかもなんですが全然違います)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と早くに子どもを授かっているので、周りに兄弟がいる友人が少なくて.....。
    私の両親、旦那の両親それぞれから兄弟作った方がいい!と言われてはいます🥲
    兄弟がいてこそ出来る事があると私も思っているので、娘がもう少し大きくなってから旦那に再交渉しようと思います😂

    • 9月5日
ma

私自身、3人兄弟の中間子です。

そして私も旦那様と同じ理由でひとりっ子を選択しました。
兄弟いるのが当たり前で、大人になった今もいてよかったと思いますがなぜか2人目を躊躇…

気持ちを分析してみたら
自分の心の奥底には、幼少期から色々と我慢していた
というコンプレックスのようなものがあったのかも🫢と気づきました。

そして、本当は自分はこうしてほしかったなぁ みたいな夢を娘に重ねてみている自分がいました。

夫は早い段階から2人目希望していましたが、心身ともに全く余裕もなく今に至ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なからず我慢はあるものですよね....。

    娘1人をベッタベタに甘えかしたい気持ちもあります😂
    私ももう一度考えてみようと思います😌

    • 9月6日