※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

子育て支援センターに行くのは早いかな?他の子は1〜2歳で楽しそう。皆さんは何ヶ月から行き始めましたか?

【早かったのでしょうか💦】

生後3ヶ月から近所の子育て支援センターに行くようになりました。

しかし、まだ生後4ヶ月。寝返りもまだで、腰もすわってないしねんねの遊びしか出来ない娘。
連れて行っても楽しくないのかな…とおもってしまいました💦

今日も行ってきたのですが、同じ月齢の子は居なくてほぼ孤独でした‥笑

周りの子は1歳〜2歳くらいの子が多く楽しそうに遊んでるのを眺めてたくらいです笑

ほぼ私の息抜きに来ていただけで娘を連れて行くのは早いのかな、もう少し大きくなって遊びの幅が広がったら行けば良かったと最近思うようになりました。

皆さん何ヶ月から行くようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいですかね?
それまでは行っても寝転がってるだけなので行かなかったです。

• 愛ママ

愛ママ

そうですよね‥
    たまに同じ月齢の子がいたりするんですが中々出逢わず‥
    でもそのおかげか寝返りを練習するきっかけにもなったのか日々練習してるので良かったのかな‥とも思うのですが‥

• 9月5日
mii

歩き始めた10ヶ月から連れていきました!

寝転がってる時はぶつかってきたりとか
されるのも怖くて連れて行かなかったです!

• 愛ママ

愛ママ

私も怖いなとハラハラしながら娘と関わってるのですが、刺激与えるのも大事かなと思って連れて行ってる感じです😅

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ねんね期だと動きようがないから辛いなぁって私は思います😂
👶にはまぁ刺激はあるかと思いますよ、、、
0歳限定の時間とかあれば、そっちの方が行きやすいと思います!

• 愛ママ

愛ママ

そうですよね😢
    でも、寝返りの練習のきっかけにはなったので良かったのかな‥とは思うのですが場所見知りという事もあり楽しんでる様子ではなかったです💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私自身子育て支援センターで働いてましたが
対象が3ヶ月からで、3ヶ月になったその日に来てた方が結構いらっしゃいましたよ😊
その頃は子育てのことを他のお母さんたちに聞いたり子どもさんを観察したりしてる方がほとんどで子どもさんはゴロンと仰向けで過ごす子が多かったですね!
うちの娘は4ヶ月から行ってます!

• 愛ママ

愛ママ

そうなんですね!
    最近は同じ月齢の子とは会わないので中々難しくて💦
    娘に余計負担かけてるのではと思ってしまいます😂

• 9月5日
ゆん

3~4ヶ月くらいから行ってました!遊びは限られてしまいますが、うつ伏せ練習したりしてましたよ😊行くタイミングによって子どもたちの月齢も色々だったので、何回か行くと同じくらいの月齢の子にも会えるかもです!ママの息抜きで行っても全然いいと思います✨️

• 愛ママ

愛ママ

ほぼ私の息抜きで行ってます🤣
    でも先週は同じ月齢の子の寝返りを見て、娘も練習するようになりました😊
    毎週通ってたりしてましたか?

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

娘ちゃんにもいい刺激になってると思います😇👏
    多いときは週1~2行ってました🤣

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

いいですね!
    そう考えたら行って良かったのかな?と思いますね🤭
    私もほぼ毎週行ってます🤣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

自分で立ったり動けるようになってから行ってました☺️
ベビークラスやベビーマッサージ、ベビーヨガのイベントなら同月齢の赤ちゃんやママさんと出会いやすいと思いますよ🥰

• 愛ママ

愛ママ

それもいいですね!
    ベビーマッサージとかやってるのか探してみようと思います🙆‍♀️

• 9月5日
ママ

私は3ヶ月から支援センター行きました!
ママ友作りと先生たちと仲良くなれて楽しかったです!
今は仕事復帰したので月1、2回くらいしか行かないですが、全然4ヶ月ではやくないですよ😊

• 愛ママ

愛ママ

同じですね!
    中々同じ月齢の子と会わないのでママ友は出来ませんでしたが月齢が上がれば出来るのかな‥と思ってます😢

• 9月5日
  • ママ

ママ

無理に作ることはないですよ😊
    ほとんど支援員の先生とばっかり話してました✨
    心がすごい楽になったので🤲

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

誰かと話すと楽になりますもんね🥺私もほぼずっと話してます笑

• 9月5日
  • ママ

ママ

それで良いと思いますよ❣️
    ストレスが溜まらないのが1番です!

• 9月5日
にか😵‍💫

上の子の時は行けなくて下の子授かっていたのもあり…下の子の時はお座りできるようになってから行ってました!
ねんねの時期の子はいました!
見ることも刺激だと思うのでいいと思います☺️

• にか😵‍💫

にか😵‍💫

自分のところは歩けない子のゾーンとかあったりしたので、そこにそれくらいの月齢の子はたまにいました!

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    みんな寝返りして遊んだり、うつ伏せ遊びしてる子がほとんどで娘には早かったかな‥と思ってしまいました💦
    でもそのおかげで娘は寝返りの練習するきっかけにはなりました!

• 9月5日
ママリ

ハイハイができるようになった8ヶ月ごろからデビューしました!
末っ子が5ヶ月になりましたが、お座りできるまでは行っても遊べないし、早いかなぁと思ってます。上の子もいて一緒に連れてくとかならあるかもし」ませんが!

• 愛ママ

愛ママ

兄弟で行くのもいいですね!
    私もまだ娘には早いかなと思ってしまい‥座ることもうつ伏せ遊びも出来ないし無理させたかなと😣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お母さん自身は息抜きになりましたか?
保育士さんと話したり、話さなくても外の空気吸って他の子眺めて、自宅とは違う場所でお母さんが気分転換になったなら十分行った意味あると思います☺️

うちは長男が小学生ですが、コロナ以前だったのでねんねの時期から支援センターとか子育てサロンとか行きまくってました!
その時にしか作れなかった私自身の大事な思い出です😌
もちろん息子は覚えていませんが🤣

次男が1歳ですが、上の子の生活に合わせているのでほとんど支援センターに行けてなくて💦
お母さんが行こうと思うなら、それが1番ベストのタイミングだと思います😌
ねんねの時期でもお出かけってたくさん刺激があって良いと思います😆

• 愛ママ

愛ママ

息抜きにはなってます!
    ずっと家にいるよりはマシかなと思いお散歩がてら行ってる感じです💦

でもいい思い出ですね!
    その時期に行くのもありなのかなと思いましたがまだ早かったかなと思ってしまいました笑

• 9月5日
ママリ👧👧👦

上の子の時は生後6ヶ月ころから(あるの知らなかったので💦)、下の子たちは生後1ヶ月から行ってました!
ママの息抜きでも十分だと思います!
赤ちゃんの刺激にもなるし。

• 愛ママ

愛ママ

すごい!生後1ヶ月からですか!😳
    私の息抜きにはなってます!
    そのおかげで寝返り練習のきっかけにはなってますが💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月頃に行きましたが、近くにあったらもっと早く行ったのになーと思ってます😊
支援センター行くと同じ月齢の子が居なくてもお兄ちゃんお姉ちゃん見るだけで刺激受けるみたいで行った後は出来る事増えたように感じました!
早いとかは全然ないと思います☺️

• 愛ママ

愛ママ

私も赤ちゃん訪問で知りました😊
    ある意味刺激にはなってるんですかね🤔

• 9月5日
ままり

娘が行ってた支援センターははやい子で1か月の子が来てましたよ😊(上の子が1歳や2歳で付き添いみたいな感じで)
でもねんね期でも、周りのママや子どもたちが赤ちゃん見に来たり、可愛いね〜〜なんて赤ちゃんがいるとその場が和んだりアイドルと会ってるかのような賑わいでしたよ🤣笑

また行ってた支援センターは赤ちゃんが来る時間帯があったので、その時間帯に合わせて連れてくるママがいましたよ☺️

意外と赤ちゃんって寝てるだけ〜と思いながらも周りの声聞いてるので、観察してみると頭が声のするほうに向いてたりしてます😆
ベッドだけにねんねさせるより、床に置いてみて寝返りの練習だったりもやってみるのもいいかもですね😌✨️

ちなみに娘は2歳がデビューでした🥺(コロナ禍で制限がかかってたので💦)

• 愛ママ

愛ママ

1ヶ月は早いですね!
    確かに!私も最初の頃は結構声掛けられたり、年上の子が興味を示してきたりしてました😊
    でもたまに眠くなったりして途中退散してます笑
    刺激にはなりますよね🥺

• 9月5日
初ママさち🔰

2ヶ月くらいから行ってます!私の息抜きメインですね🤔
スタッフさんと話したり、近くにいるお母さんから情報収集したり…(赤ちゃんスペースがあったので、一歳未満の子のお母さんが近くにいました)
子どもは刺激を受けたほうがいいとも聞くので💡

タイミング次第で、お姉さんお兄さんばかりの時だったり、逆に赤ちゃんスペースにしか人がいなかったり様々です☺️

• 愛ママ

愛ママ

やっぱり息抜きメインになりますよね🥺
    赤ちゃんスペースがなく結構広々していてぶつかったりしないかヒヤヒヤしながら見てます笑

• 9月5日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

息抜き大事だし、全然いいと思いますよ\(^^)/

赤ちゃんスペースないなら、端っこのほうとか邪魔にならなそうな場所にいますが…チビッ子はきますよね🤣
    支援センターの出張所みたいなところが、赤ちゃんスペースないので、毎回場所迷ってます 💦

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

なるべく端にいますが走り回ったりする子も多いのでヒヤヒヤしてます😅

• 9月5日
りーちゃん

大きい子(1・2歳)はだいたい午後に
お昼寝するので、午前中に行くので
午後はほぼ寝返り・ずり這いの
赤ちゃん達が来るよーと教えて
貰ったので、その時間に行って
同じ月齢のママと仲良くなった感じですね♪̊̈♪̆̈

• 愛ママ

愛ママ

そうなんですね!
    私も授乳終わって行くのですが結局眠くなって途中退散してます笑
    うちの所は午前中しかやってないので難しいです💦

• 9月5日
🦖👶✨

低月齢の頃はふらっと行っても寝てるかゴロゴロしてるかで楽しそうにはしていなかったので、あかちゃんタイムとかベビーマッサージとかのイベント狙って行っていました!
おもちゃで楽しそうに遊ぶようになってからはふらっと広場に行ったりします😄

• 愛ママ

愛ママ

なるほど!イベントあれば行ってみたいと思います!
    まだおもちゃに興味を示したばかりの月齢なので中々遊ばず😅場所見知りっていうのもあるかも知れないのですが💦

• 9月5日
みこ

うちも3ヶ月から行ってます☺️
支援センターの方に抱っこしてもらったり、遊んでもらったりして、私以外の大人と触れ合ってもらう機会にしてます!
夫は仕事で忙しくワンオペで、親や友達も遠方なので…

私も息抜きで行くのでぜんぜん早いとかないと思います〜!
私は人いないと逆に貸し切りでラッキーとか思って支援センターの人とずっと話してます笑

赤ちゃんのイベントとかあれば同じくらいの月齢の子も来てるので、そういう日に行ってみてもいいかもですね👶🏻✨️

• 愛ママ

愛ママ

同じですね!
    でも分かります😢ずっと家にいるとお互いストレスになるし、友達も中々会えないしほぼ息抜きです💦

私も人数少ないとやった!と喜んでます笑
    今日行ったところは人が結構いたので😅

• 9月5日
菜々星ママ🔰

3ヶ月くらいから行き始めました‼︎
寝返りはできないですが、うつ伏せの練習を保健師さんと一緒にしたり、たまに同じ月齢の子がいたりと、かなり刺激になったのか、行った次の日には横向きになって寝返りしようとしたりしてました‼︎

初めは短時間で行きました‼︎
長くなりすいません🙇‍♀️

• 愛ママ

愛ママ

うちと同じですね!
    私も今寝返り練習中です🤭
    そう考えたら刺激にはなってるんですかね…🤔💭

• 9月5日
  • 菜々星ママ🔰

菜々星ママ🔰

刺激になってると思います‼︎
    家とは違う、音とか匂いとか保健師さん達との交流とか少しはなってるかなと😅
    私自身も、家にずっと居るので旦那以外の大人と話さないので気分転換になりました😊

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

場所見知りが今してるので無理に連れて行く必要ないかなとは思ってたのですが家にいるよりはいいかなと😅

• 9月5日
  • 菜々星ママ🔰

菜々星ママ🔰

無理に行かなくてもいいと思いますが、行くとしたら初めは短時間で帰ってだんだん慣らしていくでもいいと思います‼︎

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

そうですね!その方が娘にも負担かからなそうですよね!

• 9月5日
2kis

この間母子健康相談に参加したのですが。
私の地区では2.3ヶ月の子~1歳前後の子が多く
2歳4ヶ月の男の子と
1ヶ月ちょっとの女の子を
連れてったのですが
上の子が浮きまくりでした😱

• 愛ママ

愛ママ

そうなんですか😳😳
    あまり遊んだりはしませんでしたか?💦

• 9月5日
  • 2kis

2kis

小さい子達がたくさんだってんで
    上の子が怪我をさせないかとか見張るのに気を取られてゆっくりするという感じではなかったです😂

ママさん達との交流等を思うと
    早い段階から行くのもありなのかな?と思います!!

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

そうなりますよね💦
    月齢上がってくるとヤンチャざかりですもんね🥺
    昨日は結構走り回ってました😅

色々育児のこと聞けますもんね!

• 9月6日
まー

支援センターは行ったことないですが、児童館みたいなところは1歳過ぎから行きました。

• 愛ママ

愛ママ

なるほど!
    1歳頃が楽しく遊べるんですかね🤔

• 9月5日
  • まー

まー

寝てるだけだと子供が楽しいというよりか親の息抜きじゃないですかね😅?

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

そうなります😅
    最初早いかなと思ったのですが今は私の息抜きになってます😂

• 9月5日
  • まー

まー

全然いいと思いますよ!
    私は外に行くことが息抜きになるわけではなかったので、行かなかったですが、ママだって息抜き必要ですしね!

• 9月5日
  • 愛ママ

愛ママ

お互いストレス溜まるよりはいいかなって感じです🤣

• 9月5日
  • まー

まー

それでいいと思います!!

• 9月5日
さちゃん

子育てひろば2ヶ月から行ってます!
赤ちゃんの刺激になってると思いますよ❣️👶🏻
ママリやネットでも、家以外の場所で寝返りした!とか立った!とかよく聞きますし、実際うちの子も3~4ヶ月検診の時に同じくらいの月齢の子に沢山会ったからか、その日の夜に寝返りしました😂

• 愛ママ

愛ママ

素晴らしい👏
    うちもそのおかげで寝返り練習しました!
    ママにとっては息抜き、赤ちゃんにとっては刺激になりますもんね🍀*゜

• 9月6日