※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の娘が一緒に下校する友達がいなくて悩んでいます。解決策がわからず、心配しています。

小学一年生の下校についてです。

小学一年生の娘がいるのですが、一緒に下校するお友達がいないと悩んでいます。
仲良しな子はみんな学童に行っていて、学童の職員の方が学校まで迎えに来るので一緒には帰れず。
近所の子は男の子で、中指を立ててきたり意地悪な様で一緒に帰りたくないみたいです。
前まで一緒に帰っていた同じクラスの子と、その子のお友達(どちらも家は近所ではない)がいたのですが、1人の子が急に無視したり、走って置き去りにされたみたいで。
そこから変に気を遣うようになり、一緒に帰りたい子がいても もし嫌だって言われたら…… と考えるようになり声を掛けられないようです。

同じ方向の子に声掛けてみたら?と聞いても、でも誰が同じ方向かあんまり知らないんだよ。嫌だなって思われたら私も嫌だし…
のループで話がまとまりません🥲
私が小学生の頃は一緒に帰る子がいない、、ってなった事がないので解決策がわかりません。
心配な気持ちと娘の変に優しい所にモヤモヤが募って、つい声色が強くなってしまいます🙇‍♀️

何かいい解決策はありますか?良かったら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが働いていないのであれば当分は迎えにいくとかはどうですか❓

ma

うちの長男、私が仕事休みの日は1人で下校してきますよ😊
気使うくらいなら1人で帰るのもありではないでしょうか??

パグ大好き

娘さん優しいですね😢
ママリさんが働いてなかったり、下にお子さんがいないのであれば可能な限り迎えに行ってあげては?
まだ一年生ですし😊

それか、1人で帰るのも個人的にはアリかな?と思いますけど。
うちは逆に下校班というのがあり近所の子達でまとまって帰ってくるので、、、ほぼ毎日ハブりとかごたごたがあるので1人で帰って来て欲しいくらいなので😅苦笑